オプーナ

可愛いくて癖のあるキャラデザ、シリアスなストーリー

丸っこい見た目のしたキャラにボールが浮かぶキャラ。パッケージを見た感じ奇妙な作品だなぁで済んでしまうが中身は固い。まず、序章で一家離散する。親に至っては生死不明になる。あのキャラデザで。そして、ちゃんと人は死ぬ。当時プレイしていてあぁ、結局死んでしまうんだ……となり無常感を覚えた記憶がある。そして、なんかずっと不穏な空気が漂っている。クリア後は楽園と称されるような場所に行けるのだが、そこでも相変わらず不穏な感じが香る。オプーナの世界に休める場所はキャラデザ以外に存在しないのか?

ワンパターンで済まない戦闘

ジャンルはRPGなのだが、オプーナと近似する戦闘システムを持った作品を見たことがない。あの浮いてる謎玉を投げつけて戦うシュールな光景だが、練らなくてはならないことは沢山ある。スティックの弾く方向でボールの起動が変わるのだが、戦闘によっては1方向しか効かない、ある方向に飛ばすと爆弾が起動しダメージを受けるといったギミックがあり、単調になりがちな戦闘が常にそれなりに面白い。でもエンカウントがちょっと多い。

パワースパイク

この作品の最も面白いと感じるところ、パワースパイクは何かと言われたら何だろうか。良い味のするストーリー、調味料の多い戦闘システム、やけに多いやりこみ要素。

自分は「ボールの起動を上手くコントロールしてボスを討ち果たした時」と思う。この戦闘システムは前述の通り、他の作品では見られない。もし遊べる環境があるのであれば一度触ってみて欲しい。オプーナってこんなゲームなんだってなるから。

雑記

小見出しで書かなくてもええかぁっていうことやゲームシステム、ストーリーとの関係が薄いことをつらつら並べます。

オプーナって2chのAAで知って中身は知らんて人がめちゃいるとおもうんですよね。でも、中身はシリアス。ストーリー知ってるとちょっとネタにしにくい感じあります。でもこれ、気軽に遊んで〜ってオススメしにくい作品でもあるんですよね。まず、wiiのゲームなので環境がない。何年前の機種ですか。10年前ならなんとかオススメ出来たか……と見せかけて次の壁。長い。RTAでも5時間かかります。さらに重めのストーリーと収集要素、やりこみ要素とストーリーオモメヤリコミマシマシの激重丼。あとちょっとエンカが多い。このゲームは遊んですぐにおもしれ~ってなるタイプじゃなくて、ストーリーに段々と引き込まれていってクリアしてようやく面白かったなという言葉が漏れる作品なのでこちらからやってと布教すると逆に箸が進まなくなります。結構面白いんだけどな~。steamに移植されてくんねぇかな~。エルシャダイみたいに知名度はやけにあるからある程度売れそうだけどな~。

マリオギャラクシーと同じ発売日というハンデを背負いワゴンの王という称号を背負った二郎のようなゲーム、オプーナです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?