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【月次新規ユーザー数が8倍!】お金の健康診断の実績公開します!(2021年5月)

こんにちは。お金の健康診断を運営する400Fで代表をしております中村と申します。

5月は事業連携している楽天証券やPontaといったチャネルの基盤が確立されてきた中で、ユーザー数などのKPIが大幅に増加することとなりました。

2021年5月の実績公開!

2021年5月にお金の健康診断に登録をされたユーザー数は4,082名(前月比+1,460名)でした。5月はお金の健康診断 for 楽天証券が本格スタートしており、さらにPonta経由の流入も安定的に高水準で、かつ自社マーケティングも非常に効率的に行えました。現時点における登録ユーザーCPAは極めて効率良くなってきているため、諸々の準備ができたら一気に拡大しても問題ない状態になってきました。

なお、5月の登録ユーザー数は昨年比で8倍と急成長しました。またマーケティング費用はほぼ変化しておらず、さらに社員数も当時とほぼ一緒です。そのためこの1年でお金の健康診断は大きな成長を果たしてきております。

今後ですが、お金の健康診断ではまず月間の登録ユーザー数5万人を目指します。これは毎月5万人の新規ユーザーの方がお金のオンライン相談窓口にご来店いただいているのと一緒です。この数値は保険代理店業界などにおいてはトップクラスの水準であります。過去1年で8倍の成長を達成してきたため、次の1年もこれまで以上の成長率を達成していくことで日本最大のお金の相談窓口にします。

男女比は 54.59%:45.41 %(前月=54.49%:45.31%)となりました。年齢構成比は前月とほぼ一緒となりました。また、年齢構成は以下の通りです。

20代以下:21.49%(前月23.14%)
30代:27.26%   (前月27.73%)
40代:22.84%   (前月21.84%)  
50代:18.61%   (前月19.04%)
60代以上:7.19% (前月5.71%)

年齢構成も流入チャネルの多様化により、これまでとは異なり50代・60代の方の登録が増加しました。ネットで相談するというサービスの中で、これまでは若年層中心と言われてきました。しかし、サービスの認知が進めば50代以上の方もしっかりご利用いただけることがわかってきました。

そして預貯金もしくは資産運用額で1,000万円以上保有していらっしゃる方の全体に占める割合は29.14%でした。約3分の1の方が金融資産を1000万円以上お持ちの資産家であり、顧客の裾野が一気に拡大してきた感じがします。先月は1,000万円以上保有のユーザー数は630名でしたが、今月は1,189名となっており、2ヶ月前と比較して4倍ほどになっております。

なお、登録ユーザーの平均世帯年収は479.2万円、平均投資額は993.4万円、平均貯蓄額は903.5万円、中央貯蓄額は250万円となっております。楽天証券経由のお客様が増加したことで投資額や貯蓄額が一気に増加しています。

どのくらい相談しているか?

お金の健康診断はユーザーが約30問の質問に回答してLINEもしくはメールアドレスで登録をするとプランナーからアドバイスが届くシステムになっています。プランナーは登録されたユーザーの家族/家計データを見ながら個別のアドバイスを送ることでユーザーとマッチングしてチャット相談をすることができます。そのため、ユーザーはプランナーから届いたアドバイスを見てチャットで相談するかどうかを判断します。

2021年5月において登録されたユーザー4,082名のうちプランナーとチャット相談を行った件数は1,991名(前月比+295名)でした。件数ベースでのマッチング数は増加したものの、マッチング率は48%と前月比-17%と2ヶ月連続で大きく下落してしまいました。さらに今月はユーザーより「登録したのにプランナーからコメントがない」との問い合わせが非常に増えました。そういった方々の家計データを見ると極端に家計状況が悪いという訳ではありませんでした。

この要因としては弊社のプロダクトデザインとプランナー数に一因があると考えております。現在毎日100-200件以上の新規登録が入っている状態であり、1日経過すると顧客データが埋もれてしまう状況になります。そうなるとなかなかプランナーが過去登録データまで探ってアプローチすることは難しくなります。また、そもそものプランナー数も不足してきているため十分なアプローチが行き届いていないことも大きな要因です。

アポイントを獲得したプランナーの平均獲得件数は2.3件と前月(2.0件)を少し上回りました。そして月間アポイント獲得の最高件数は14件となっており、10件以上のアポイントを獲得された方が2名いらっしゃいます。お金の健康診断は基本料金16,280円(税込)と20件以上へのアプローチの場合には1件当たり追加で660円(税込)が発生する料金プランになりますが、アポイント獲得されていらっしゃる方は通常のリーズなどと比較して非常に効率的な顧客アポイントの獲得ができております。また、最近ではアポイント取得を毎月効率的に達成するプランナーも登場するなど、お金の健康診断を非常に有効活用されていらっしゃるプランナーも登場しております。

プランナーの利用実績は?

お金の健康診断にご登録いただいているプランナー社数は100以上です。また、プランナー数もそろそろ1,000名を突破する見込みです。

まずお客様にコメントを送ってアプローチをされたプランナーの93%の方がユーザーと1件以上のマッチングを経験しています。そのうち63%の方が3往復以上のチャットを行なっています。そして3往復以上チャットをしたプランナーの62%が月間1件以上のアポイントを獲得することができました。

テキストベースでのオンライン営業もかなり効率的になってきている感じがします。弊社では現在オンライン営業の成功モデルの構築に向けて様々なカスタマーサクセスやプロダクト開発を行っております。

- カスタマーサクセスの一環で個別添削会を実施
- チャットの選択肢ボタンの活用浸透

上記は先月も報告した主な改善内容ですが、選択肢ボタンについては明確な効果も現れてきました。

私たちはテクノロジーの力を使ってプランナーの方がより効果的なオンライン営業を行えるように引き続き支援していきます。

また、お金の健康診断 for XXXが本格的にスタートする中で現在非常に多くの金融機関様からのお問い合わせをいただいてプロジェクトを推進しております。今後、証券会社、保険会社、銀行などで様々な企業様で導入されていく予定です。

(再掲)お金の健康診断はテクノロジーの力でプランナーの更なる成果を支援するプロダクトへ

お金の健康診断は昨年10月から現在のように登録されたユーザーデータに対してプランナーがコメントを送ってアプローチするモデルを導入しました。半年が経過してきた中で分かったことがあります。

それは、「ユーザーとプランナーの最適なコミュニヶーションをテクノロジーでサポートすることに価値がある」、というものです。私たちが行っていることは、お金に悩むユーザーとお金の専門家をマッチングしてチャットでコミュニケーションできるようにしたプロダクトの提供です。こちらは非常に地味に見えますが、コミュニケーションをスムーズに行い、最終的な成果に結びつけるにはさまざまなハードルがあります。

このハードルをクリアするにはユーザー/プランナー行動の徹底的な理解やプロダクトのUI/UXへのこだわりが何よりも大事になります。私たちは今後テクノロジーの力を駆使して、ユーザーもプランナーもストレスなくプロダクト利用を行え、そして意識せずとも最高の形で利用しているようなUI/UXの実現を目指してまいります。

このプロダクトの理想型が整ってきた際には、初めてお金の健康診断を利用するユーザー/プランナーが何も迷うことなくお金の悩み解決に向けたコミュニケーションを行うことができるようになると思います。そしてそのことによって私たちが掲げるミッションである「お金の悩みを出会いで解決する」の実現になると確信しています。

プランナーの人数が足りません!

現在お金の健康診断のマッチング数が増加傾向にあり、またユーザーが個別の悩みを登録するケースも急激に伸びております。そういった中でご対応いただけるプランナーの方の人数は引き続き足りておらず需給が逼迫しております。今後も大型の連携/提携などによって数多くのユーザー流入が予想されており、是非プランナーの皆様のご登録をお待ちしております!

少しでもご関心ある方は、詳しいサービスの説明をさせていただきますので下記よりお問合せくださいますようお願いいたします。


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