億を稼ぐ。57日目。自己否定の権化

父親には内面(努力不足・性格・人と比較)
母親には外見(体型・顔)を全否定されたおかげで、自分はデフォルトで自己否定が備わっていることに気づいた。



親に関してはもはや恨んではない。
ゴミクズで毒親だったなぁと思う。
本人たちは変わった変わったと言い張ってるけど、喉元過ぎれば熱さを忘れるというやつで、目の前に同じことが起きたらまた同じことをするんだろうなと思っている。
今も多分精神性は変わってない。
自省なんてもんはできない。それが親である。



親はゴミでカスで糞というのは、多分今後一生思っている。その上で許した。今後も恨むだろうし、メンタルに数え切れないほどの傷はある。
ただまぁあくまで他人だし、人間誰しも欠点は数え切れないほどある。人間である以上仕方ない。
親の毒親気質は、数え切れないほどの欠点のうちの一つである。
今後も親は向き合うことはしないんだろうなという諦めもある。
ただ、どれだけエグい苦労を背負わされていようが、育ててくれたことには感謝している。その一点だけで感謝できる。




そして、メンタルの傷も延々と持ってる必要もないし、苦労の原因に気づきさえすれば取っ払うこともできることに気づいた。



自分は自己否定をしている
そして、自己否定していることに気づいてなかった
ことに気づいたのが第一段階。
そのまま感情に付き従えば消えてなくなる。

また、自己否定から得られるものはないということも知っている。
自己肯定をした時点で全否定されて育ってきたので、自信なんてものはかけらもない。自己肯定のやり方はわからない。 

が、今自己肯定をしても、否定してくるやつはいない。
というのが昔との違いである。


今こそ枷をぶち壊すときである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?