見出し画像

お泊まりは八王子✨冒険は高尾へ移動👍

 私の週末ご褒美はおパンツ1枚をバックにぶっ込み、知らない街に行ってその街を散策します。

 タクシーやバスの移動はなく、基本は全部徒歩。

 今回は八王子近隣の地図を見ていたら、どうしても行ってみたい気になるところがあり、徒歩で移動は無理な距離なので電車で移動をする事にしました。

 今回の冒険の目的地✨

 昭和天皇武蔵野陵✨

 八王子のラブホで1人ジェットバスとえいがを満喫してチェックアウトの12時5分前にホテルから八王子駅を目指して出発です。

こんな住宅街にあったラブホ

 ここから八王子駅まで徒歩15分くらい。12時で日差しが強いのなんのって…暑い🥵

 そして八王子駅から高尾駅まで2駅で電車で6分。

 高尾駅到着

高尾駅

 高尾駅には北口と南口の2つあります。この日の私の失敗。南口に出た事。

 Googleマップで調べると高尾駅から昭和天皇武蔵野陵まで徒歩15分くらいだったはず。

 駅から歩き始めてGoogleマップを開きますが、方向音痴の私はどちら方向に歩いて良いものなのか分からず、駅近辺でGoogleマップと睨めっこの行ったりきたり…交番も見当たらない😱

 諦めて通りすがりのおじさんに聞きました。

 「武蔵野陵はどっち方面に歩けば良いですか?」

 おじさんは開口1番に「あー。それ、来すぎちゃってるよ」と言う。

 正直私は(来すぎって何? 私、今駅を降りてきたばかりなんだけど…)と思いましたが、おじさんの親切な道案内を聞いて「どうもありがとうございました」とおじさんにお礼をして教えて頂いた道を歩きました。

 おじさんの言った「来すぎ」は帰り道で分かった事なんですが、高山駅北口に出れば武蔵野陵はもっと近かった😱

高尾駅北口

北口から南口は徒歩10分くらいかかりました。この日の失敗2度目🤣

 実は八王子駅ですでに失敗をしてしまっていて散々Google検索とGoogleマップと睨めっこしてました。

 そして歩く…

大きな橋を渡って向こう側に見える森が武蔵野陵
橋の上から川を見下ろしてみる
森の横にはこんな木の塀が延々と続く
この塀の奥にあるのが武蔵野陵なのに歩いても入り口が出てこない
私が延々と歩いた武蔵野陵の周りの道

大きな橋を渡って30分くらい歩いたでしょうか?そこから先の武蔵野陵の周りの道が途切れそのまま進めば、目的地には辿り着けないようだと言う事に気づきました。

 こんな時にいつも「はあ〜。まるで私の人生だ」と思う🤣

 「あれ⁉️間違ったかな?」って思っても戻るのが嫌で突き進む。結局間違っていた事に気づく…🤣

木陰だが太陽はサンサンと輝く✨

 戻っている途中で反対側からお爺さんが歩いてきたの「あの…すみません。武蔵野陵の入り口ってどこですか?」と尋ねました。

 「あー。入り口はねぇ大きな橋の横に橋の下に行く道があるのね。そこの下に行くと案内板があるよ。来すぎちゃったのね。へへ…」って…

 最後の「へへ…」が妙に耳に残ってしまって、思い出しては笑ってしまった🤣

そしてこの失敗をnoteに書いて「この道を行ったら御陵に入れませんよ」と教えられる記事が書けると思う私🤣

自分で失敗をすると同じ失敗をしないように教えることができる👍🤣

橋の下の道
橋の下にこんな案内板を置くんじゃねえ😤と思う私
私が渡った大きな橋
昭和天皇武蔵野陵入り口

 この入り口の前に交番があり、お巡りさんがたっていて入って行ってはいけないような雰囲気がしないでもないと思い念のためお巡りさんに聞いてみた。

 「昭和天皇陵って、ここは入って行っても大丈夫な場所ですか?」と聞いたら「全然入って行ってもいい場所だけど、入れる場所も限られていて、歩ける場所はここだけね」と言って案内板を見ながら教えてくださった。

宮内庁の案内板
並木道に砂利が引いてある
こんな標識が時折出てきます
こんな感じで4箇所
鳥居🤔
鳥居をくぐるとこんな感じ
写真拡大するとこんな感じ
昭和天皇
皇后様
大正天皇
大正天皇皇后様

それぞれの御陵の前に交番があり、お巡りさんが立っています。

特に観光地というわけでもないので、敷地の中にはベンチも自動販売機も何もありません。

とても静かは場所で静粛な場所という雰囲気のところでした。

武蔵野陵を後にして歩き出したら左手山の上に鳥居が見えた。

「日光神社」

そこを目指すも、山の上にはあるのだが、道がない。住宅街を一周しても結局道が見つからない。

また最初の御陵入り口の交番のお巡りさんに戻ってしまったのでまたお巡りさんに聞きました。

「日光神社はどうやって行くんですか?」

先程とは違うお巡りさんんで、住宅地図を出して説明してくれた。

 最後に「僕も行ってみた事ないんだよねえ…多分この道で合ってると思うんだけど…」と言った。

思うんだけど…はやっぱり辿り着けなかった。

庭で水まきをしているおじさんに遠くから「すみません」と声をかけて聞いてみた。

この日道を聞くこと5回目🤣

Googleマップもずっと開いているし、検索もかけてるからスマホのバッテリーがやばい😨

無事日光神社にたどり着いた。

山の中にひっそりとある
日光神社の由来🤔
御朱印が勝手にお持ちください方式🤣
下の方に住宅街

冒険に出て、こんなにGoogleマップを開いたこともなければこんなに道を尋ねたこともない。

スマホのバッテリーは残りは残り40%程。noteでもやったらあっという間に充電切れだ🤣

都立陵南公園案内板
公園の休憩所にて涼む

ぼちぼちと帰る準備をしようかな浅川沿いの道を散歩しながら帰る事としました。

神社風な素敵な橋
遠くに見える橋
川遊び楽しそう
橋の上から見る太陽

山に沈む夕日まで見ようか悩むところだが、何せスマホのバッテリーがない🤣

山を見ながら、次回は高尾は山登りなんかをしてしまおうかななんてちろっとよぎる私なのでした。

高尾山を調べてみよー。

そしてこの後、人と会うお約束もあったので、これにて高尾の冒険は終わりにする事にしました。

住めば都というが、行けばどこでも都。知らない街の冒険は普段見ない景色ばかりで楽しくてしょうがない。

普段の毎日の生活からちょっと離れての気分転換はやっぱり大事。

暑いのが終わればいいけど、冬が来て寒くなったらどうしようかなとちょっとよぎる。

まぁ、その時はその時で考える。無理なら無理🤣 行けそうならやれるところまで…。考えてもやってみないとわからないよね🤣

今日もここまでありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?