見出し画像

週末来るのが早っ💦今日は小田原辺りで蒲鉾でも食べてみる🤔

第二金曜日の今日は本当は横須賀に行きたかったのに…😅

横須賀のいろんな情報を書いてくださる海ちゃんの記事で担々麺を見た時にこいつを食べに行こうと思って横須賀を探したが、いいホテルが見つからず、いろいろ検索するうちに小田原になった。

小田原と言ったら我が家の長女がまだ3歳の頃、福島から出てきた私の母親が帰る時に東京駅の新幹線ホームでお見送りをした。

母が新幹線に乗り込み座席から手を振る母、ホームから手を振る私と娘であったが、突然娘が暴れ出し「なっちゃんもこれ乗りたい‼️」と何度も言う。

足をバタバタさせ暴れるものだから途中靴が脱げてしまって靴を履かせようとすると「お靴なんかいらない‼️なっちゃんもこれ乗りたい」の連発だ。

福島に帰る母は泣き叫び暴れる孫を見ながら後ろ髪を引かれる思いで新幹線で帰って行った。

新幹線が走り去った後に「じゃあ、明日新幹線に乗ろう」と娘を宥め、一旦東京駅を後にした。

この時に周りの人がみんな見ていたのでここから去るのがどれほど恥ずかしかった事か娘は知らない。

翌日、新幹線で小田原まで来ることになる。

新幹線の切符を買い、新幹線に乗り、座席に座る。
いよいよ新幹線が走り出したら娘が言った一言。

「で、新幹線はどこ?」

それを聞いた瞬間に私は「子供は甘やかしちゃいかん」と思うのでした。

そんな思い出を思い出しながら東京駅から東海道本線に乗り、小田原に向かいます。

東京から小田原まで普通電車で1時間23分。電車賃は1,523円。小田原は割と手軽に行ける場所だったんだと思った。

東京駅10番線ホーム
エスカレーターでホームに上がる
旅のお供を買ってみる
熱海に行く時に乗る毎度お馴染みの東海道本線の電車
電車の座席は4人掛けシート
16:09 小田原駅到着
巨大提灯がぶら下がっている

小田原の駅は割と大きめ。流石新幹線が止まる駅だけあり、駅ビルのショッピングモールも大きめのようだ。

DOUTORコーヒーの前のソフトクリームがどうしても気になり入店。

これがめっちゃうまいんだなぁ🤤

そして駅からホテルに向かいます。

ホテルまでは徒歩7分くらい。

今夜のホテルはホテルクニミ小田原。朝食付き1泊6500円👍

ホテルクニミ小田原の外観
インフォメーションの看板がラブホっぽいが大丈夫か🤔
ホテルのフロント目指す
ホテル入り口
入り口の自動ドア
ホテルフロントとエントランス
散策ルートの提案。優しい案内☺️

フロントは20代くらいの可愛いお姉さんが丁寧に対応してくださり4階のお部屋の鍵を渡されました。

お部屋の通路は古いが清潔感が漂う
女性用アメニティをもらった☺️
玄関から見たお部屋
ベッド
洗面所とトイレ
テーブルと冷蔵庫
ビューを見たいがブラインドが固定されていてよく見えん😅
場所的に海も駅もお城も近い。

今回のお宿は普通に一般的なビジホ。本当に普通で安心する🤣🤣

朝食付き6,500円はかなりお買い得🤔

一旦荷物を置き、小田原散策に出かけてみることにする。

ホテルでてすぐにお堀端通り
街の案内板

(小田原ってまぁまぁの観光地なの🤔)と思うくらいに観光客っぽいグループが沢山歩いています。

小田原城のお堀
お堀にかかる赤い橋。正面奥にお城の屋根がちろっと見える
小田原城正門
お城のお堀
お城の中をちょっと覗く
敷地の中がめっちゃ広い
お城の案内板

これを見て、広過ぎてみたいところが沢山あり、夕方のちょっとの時間で見れる場所ではないと思い、翌日たっぷりと見ることにして別なところを歩いてみる。

宮小路と言う飲食店が立ち並ぶ…とはいえ都会の繁華街ほどではない💦
かまぼこ店と書いてある階段発見‼️

階段を登ってみると…

神社🤔神社風かまぼこ屋か🤔
さらに奥に進んでみる。かまぼこ屋は?
赤い鳥居と小さなお堂
本殿
鳥居側から撮影した本殿
正面入り口から撮影

通り抜けた神社は松原神社と言う立派な神社でした😅
かまぼこ屋と言う矢印はなんだった?🤔
この先にかまぼこ通りがありました。

今夜の夕飯は蒲鉾を買い込んで…と思ったのですが…

すでに閉店
こっちも閉店

蒲鉾通りは17時過ぎには閉店らしいです😅
夕飯のかまぼこ三昧は夢叶わず💦

諦めて海に向かってみます💪
向かうは御幸浜海岸

高速道路向こう側に海
高速道路下をくぐる
海だぁ‼️海だ🤣🤣
夕日は山の向こうか🤔

夕方の海を1人で楽しんでからホテルに帰るとします。

日暮が早くなったので6時には真っ暗になってしまい、知らない街は帰り道がわからなくなってしまう学習をしました。

帰り道はまたお城の前の道を通って帰ります。

枝の上に2羽の鳥さん
お城の夜景もまた綺麗です。まだ6時前なのに真っ暗
先程の赤い橋もお堀に綺麗に映る

ホテルに戻り、翌日の朝食バイキングを控えているので、コンビニで適当に済ませました🤣🤣

そしてこの夜YHさんと電話で話しする事4時間🤣🤣

朝日を見に行く予定をしてましたが、予定は未定🤣🤣
寝坊しました。

そして今朝の朝食。

朝食会場
バイキングスタイルだがこじんまりとしたスタイル🤣🤣
カレー、バターロール、クロワッサン、チョコパン、サラダ、納豆2個、昆布佃煮、梅干し、オムレツ、サバ味噌煮、ごはん、味噌汁

味噌汁のお鍋がないと思ったら…

ワカメ、お麩、インスタ味噌汁、ポット、ハサミ🤣🤣
自分スタイル味噌汁を作るらしい🤣🤣

この味噌汁が今回1番ウケた🤣🤣

noteのうちの卵かけごはんの企画に参加しようとしたら卵がない😓

昨日のYeKuさんを真似てみようと思ったのに…😓

ちなみにコーンスープ
コーンスープにはコーヒーのミルクを追加した方がコクが出て美味しいのだ🤣🤣
卵がなければ納豆だ🤣納豆に昆布の佃煮、ツボ漬け、梅干しを混ぜる
ご飯にかける
海苔で巻いて食べる😊美味い👍
いつものデザートのクロワッサンサンド☺️
バターロールサンド
完食👍

今日の活力出来上がり👍

今日はこれから小田原城を探索します。

夕方は東京に戻るので、あまり時間がない💦

…夕方までに朝ごはんを消化させてデートのごはんに挑むぞー💪💪

今日も自由な1人のご褒美お出かけを楽しんでいます。

小田原をたっぷり堪能してきます👍

では、化粧してチェックアウトの準備をせねば😓

ここまで読んで頂きありがとうございました🙏

この終わり方、いつも雑でごめんなさい。

昨日の松原神社でお天気と健康をそっとお願いしてきました。

きっと良い週末になりますよ👍

いつもありがとうございます🙏🙏

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,554件

#朝のルーティーン

16,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?