見出し画像

小田原は歴史の街でした👍

週末のご褒美の小田原冒険2日目。

前日に小田原城をちょろ見しただけだったので、たっぷりと小田原城楽しもうとホテルを10時に出発です👍

ホテルから小田原城までは徒歩3分ぐらい🤔

小田原城にかかる赤い橋の手間には小田原おでんののぼり。

歩いていてお堀の前にふわっといい匂いがした。

これは銀木犀🤔でも確かうちの実家の銀木犀はもっと白い花だった。匂いは金木犀🤔

金木犀が? 銀木犀か?

近くに咲いていた金木犀。

確かこの日soraさんが金木犀と銀木犀の記事を書いていた。

しばらく銀木犀か金木犀か…🤔悩む🤔

しばらく悩んだが考えても答えは出ないので、とりあえず小田原城にGO👍

赤い橋を渡る
骨董市とおでん祭り開催中
骨董品の出店
なんでも売ってる😅
おでんやさんに並ぶ行列
忍者館
310円の入館料を手に握り中へ進む

受け付けの女性から「博物館ではなくて忍者になったつもりで遊ぶ場所ですが大丈夫ですか?」と言われ「やめておきます」と退散🤣🤣

次、進みます👍

銅門(あがねもん)
案内板
門をくぐります
庭?
庭側から見た銅門
屋根の上の鯱鉾

そして次は常磐木門へ👍

入館無料。階段登る
中に入る
天井
お侍さんの人形が会議中

館内の担当とおじさんの説明だと、確かここは物置と言っていたような…🤔
檜でできていて釘を使わずに作ってあると説明ありました。

そしてどんどん天守閣に向かって進みます。

お天気はまあまあ快晴
歴史好きな人たちがこの案内板の前でみんな歴史の話しをしていて、なかなか写真が撮れずに苦労の一枚🤣🤣

歴史の勉強をしなかった私は「こんなものを千世さんが見たらきっと理解できるのだろう」と思う。

どうやら小田原城は豊臣秀吉と北条氏が関係しているらしい🤔くらいを頭に入れて天守閣を目指す。

天守閣を目指して階段登る
更に階段登る
もっと階段登る
もんをくぐる
門を通り抜ける
猿ハウス😅
猿が仲良く毛繕い
小田原は提灯の街らしい。小学生の提灯が展示
向こうに見えるが小田原城天守閣、茶屋もあります😀
天守閣を目指す
階段を登り入館料を払う準備
入館料案内板
天守閣と常磐木門で610円
入館してすぐの風景
お城の高さ比べ

天守閣は全部で4階🤔
あれっ?5階🤔
3重4階‼️
そして天守閣から見える風景

伊豆半島、真鶴半島
向こうに見える海
天守閣の屋根

天守閣から小田原の風景を堪能して次行きます‼️

山の風景を後に小田原城終わり💪

次に常磐木門

自宅劇な格好した人たちがいます
サムライ館🟰常磐木門
兜の展示品
ビデオ上映を堪能

常磐木門の跡は報徳二ノ宮神社に向かう。

その途中に子供遊園地がありベビーカーにお子さんを乗せた若い夫婦やお孫さん連れのおじいちゃんおばあちゃんが小さなお子様と一緒に電車に乗っていた。

子供遊園地
園内を走る電車
見上げれば先程の天守閣

この後に二ノ宮神社、小田原文学館、白秋動揺館、
荒久の灯台、御幸の浜と冒険するのですが…
それはまた明日書きます🤣

小田原はとても歴史ある街で、東京からも近い。

そして海もあり、海鮮のお店も多く、かまぼこ屋さんも沢山。

仏閣も沢山あり冒険する場所は非常に多い街なので、観光地として人気があるのも理解できます。

とりあえず今日は眠くて…💦💦

また明日に続きます。

ここまで読んで頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?