ひめこ関東5県を飛び出して長野行きました👍

「めっちゃ楽しかったねぇ…まりかとお泊まりは今回で3回目だよ❗️」(ひめこ)

「楽しかったねぇ…コウイチに感謝でしょ」(まりか)

コウイチが隠れてしまって今まりかは毎日新しい恋活をする。そんなまりかと1泊2日の長野の旅に行ってきた。

旅行が決まったのは11月の初めのある日の事。まりかからLINEが来た。

「ひめちゃん、長野ワイン&温泉の旅、つき合える?」

まりかとコウイチで行くはずだったワイン列車と温泉旅行。コウイチの代わりに私がまりかと一緒に行く事になった。

まりかと私の出会いはnoteである。

恋活をする同士で繋がったさくらまりかさん。

恋活をするnoteのお仲間さんとオフ会を開催。もちろん企画、実行をしてくれたのは全てまりかが作ってくれた。

その後2度目にお会いしたのは、新宿の合コンパーティー。このパーティーの参加も全てまりか任せ。そしてその日の夜初めてまりかと一緒にお泊まりをした。

2度目のお泊まりは吉原のホテルで婚活の大先輩、まりか、そしてひめこの3人の大盛り上がりの女子会が行われた。もちろんまりかが声を上げて設定してくれた女子会である。

そして今回まりかと3度目のお泊まり。今回はまりかと初の同室で一晩を過ごした。

和室に布団2組

笑い合い、語り合い、あっという間の1泊2日の長野の旅であった。

旅の計画は全てまりかが予定を立ててくれて私はまりかにくっついて行くだけ。

帰りの電車で発覚したのだが、そもそも私は長野県の位置すら把握していなかったので、帰りの新幹線がどうして高崎辺りを通るのかも謎。

私の頭の中では大宮は品川を過ぎ、東京を過ぎ、上野を過ぎてから大宮のはずなのに私達の乗っている新幹線が大宮駅にいるのかさえも不思議だった。

長野が寒い場所とも知らずにワンピースにコートと先日の鎌倉行きと同じ格好で長野に出向いたら、寒くて凍ってしまうかと思った。

まりかに「長野が寒い場所って知らずに来たの⁉️」と聞かれて「知らなかった」と答える。

そもそも私は旅には興味がなくて福島と千葉以外を知らない人であった。

最近になって関東5県のショートステイを楽しんでいるが関東から出たことはほとんどないに等しい。

高校の修学旅行で京都に行った事と独身の時に失恋一人旅で清里に一度行ったっきりでそれ以外は自分の住んでいる場所以外には興味がなかった。

そんな私がまりかの計画に乗って関東を40年ぶりくらいに飛び出すのだ。

まりかから事前に旅のしおりが来た。

まりか企画の旅のしおり

流石才女のまりかは事前準備が完璧だ。当日行き当たりばったりのひめこの旅とはまるで正反対である。

まりかとひめこの恋活女子珍道中🤣🤣🤣🤣🤣

それはそれは楽しい旅だった。

集合は日曜日朝8時…東京駅。山手線ホーム5号車辺り。

そしてまりかと新幹線のホームに移動。新幹線に乗るのも何年ぶりだろう🤔30年ぶりぐらい‼️

長野新幹線なんてのがあるのさえも知らない‼️

2人の新幹線チケット
長野新幹線、東京駅ホーム、8号車
成田冒険とは気分を変えるためネイルも変更😊女子力上がる⤴️
新幹線の窓から見える空はグレー色の雲
長野に着く頃にはグレーの雲が上がりブルースカイとなってきた。
長野駅に到着
長野駅前、善光寺口

ここから善光寺に向かってぼちぼちと歩く。

善光寺に向かってGo❗️駅前案内板
さあ、善光寺までの参道を歩くぞ❗️

まりかと私の珍道中は全然前に進まない🤣
ちょっと歩くと気になるものが視界に入っては止まる❗️
歩き出して5分も経たないうちに出てきたのが美味しそうなお菓子屋さん。

竹風堂長野駅前店

何店舗もあるお店屋さんだったらしい。そのうちの長野駅前店に入店。

粒あんが上品なふわふわのどら焼き

店内のベンチで完食して善光寺に向かってGO❗️

マルシェ❓🤔バザー的な感じをやってるのか?少し覗いてみる
全て手作りのアクセサリーでしかもお米やら乾燥したお野菜やらお花やらが使われているのです。全て1500円。

「娘に買って行こうかなぁ」って言うとここの地元の方が「えっ?そんなに大きな娘さんがいるんですか❓」なんて嬉しい事を言ってくださいました😊

一緒にいたまりかが私の事を「ひめちゃん」と呼ぶもんだから帰る頃には地元の方にも「ひめちゃん」と呼ばれて気分良く買い物ができました😊

私が娘に買ったイヤリング

お米の粒が中に入っているのです。

まりかのお陰で楽しい買い物の時間になりました。ちなみにまりかは紫玉ねぎのブローチをお買い上げ✨その日着てい濃紺のタートルのチュニックにピッタリでした‼️

こんな調子じゃなかなか善光寺になんか辿り着きません🤣🤣

街並みも紅葉がめっちゃ綺麗!

ここからは参道の素敵な建物を一気に見せてしまいます。

ゲストハウスで一泊3,000円からと書いてありました
つい入り込みたくなる路地裏
北野劇場
倉風作りのお店が立ち並ぶ
有名な唐辛子屋さんの店内

そしてやっと善光寺入り口に辿り着くとかわいい猫さん発見

こはるちゃんだったかな🤔ちっとも写真を撮らせてくれない💦
やっと善光寺の仁王門が見えてきた❗️
善光寺案内板
善光寺仁王門。両脇には仁王様🤔
右側の仁王様
左側仁王様
仁王様の足🤣🤣
仲見世
宿坊
唐辛子ソフトクリームは気になるがちょい冒険過ぎるし、何せ寒くて凍りそう💦
すみっこ暮らしに人気が集まっている
向こう側に山門が見える
お地蔵様🤔割と大きい。
山門。上から眺めている人達がいるがあれはどこから登るのだ❓🤔
山門の向こう側に本堂が見えるがとりあえず山門の上に登りたい!
山門に入るには500円
ハシゴのような階段を登る。一方通行で待てど暮らせど上から降りてくる人が順番を譲ってくれないため登り客の列ができた。その先頭にいた私とまりかはとうとう耐えかねて「登ります❗️」と叫ぶ🤣
ほほう〜、中みせが見下ろせるぅ👍
山も見える
本殿側も良く見渡せる。めっちゃ敷地が広くて成田山よりも広いんじゃないかと思う。
本殿もでかい
参道から本殿までの人混み。本殿の後ろの山は紅葉でいい感じなのだ
山門天井、山門の中は撮影禁止💦
本殿、本殿の中は撮影禁止❗️
煙を顔にかけると美人になるのか🤔かけてみる👍
閻魔様のおみくじ、かわいい😍
本殿を横側から見てみる❗️なんと立派な建物だ事❗️次にワイン列車に乗らなければいけないため善光寺の敷地を
全部回り切る時間はない😓せっかく長野まで来て勿体ないが善光寺はここで終わり😭
長野駅に戻る道もまた楽し😊唐辛子のトラックがかわいい🩷
ラーメンの看板がいい感じ😊
古民家風レストラン
日差しが当たってやっと少し暖かくなる
JR長野駅前横断歩道

そしていよいよ今回の旅のメインイベントのワイン列車に乗り込みます。

長野鉄道の乗り場へと進みます

この先にお楽しみのワイン列車が私とまりかを待っています❗️

このワイン列車に、旅の醍醐味の素敵な出会いがあり、素敵な風景があり、美味しいワインがあり、それはそれは楽しい時間となりました!

とりあえず今日はここまででまた次回につづく…

ひめことまりかの恋活旅にお付き合いありがとうございました🙏