見出し画像

「一生懸命頑張る人」ってどんな人❓🤔

 私は、仕事の話になると、ちょっと黙っていられない時がある。これは私の愚痴だ。独り言だ。

 最近の私は、職場で、他の同僚に期待をしない。
それは悪い意味での話ではない。

 自分は自分なりのやりやすい仕事の方法や職場の整理整頓があり、それを他の人に強要するつもりもない。整理整頓するのは私が自分の仕事の効率を上げるためである。

 そしてお客様をお待たせする時間を少しでも短くするための工夫とお客様の視覚に入る場所を不愉快にさせないための気遣いである。

 私は、そのやり方が私にとっては1番の方法だが、職場の同僚、みんなが同じとは限らない。

 私の職場の同僚はみんな整理整頓は苦手らしい。散らかっていても、使いづらくても、汚くても平気らしい(笑)

 人間未完成な私は、こんな状況に、休み明けの出勤した職場に毎回イラつきを感じながら、一気にムキになって片付けていたのである。

 ある日、私は思った。「綺麗にして片付けて仕事をしたいのは、私の勝手ではないか?」「自分が自分のために整理整頓しているだけではないか?」「他の同僚はこの汚い状況の方が、仕事がやりやすいのである」

 私は毎日ずっと職場にいるわけではない。だから自分は自分なりの方法で仕事をすれば良いと思っているので、他の人には自分と同じやり方を強要しないし、期待もしない。  

 そう考えた日から、私はとても仕事が楽しくなった。休み明けの片付けが楽しい。

 「自分のための創意工夫」の日々で私は頑張って仕事に励んでいます。頑張っているんです。

 ところで、私の職場に、少し不器用な40代女性がいる。仕事面でもコミュニケーション面でもかなり不器用さんである。

 私は特に彼女にご意見はない。彼女は彼女の仕事のやり方をすれば良いと思っている。彼女に期待も強要もしない。彼女は彼女で頑張ればいい。

 彼女は不器用である。普通の不器用のレベルを超える不器用さんである。

 例えば「掃除」と言う仕事があったとしよう。その仕事を私が20分で終わるとしたら、彼女は1時間は軽くかかる。

 その「掃除のやり方」を教えてもらった時、同じ職場で同じ上司から、私には1度だけ、付きっきりで教えてもらって2度目から1人でやれと言われ、流石に、私も「無理だろ」と思ったが、頑張って、記憶とメモを頼りにやりこなした。全力で頑張った。

 彼女はと言えば、同じ「掃除のやり方」を1ヶ月以上、付きっきりで教えてもらった。

 でも彼女は彼女だ。

 そんな彼女の事を「僕は仕事を、一生懸命頑張る人が好きなんです」と店長が言った。

 それってどうなの?

 店長との会話の流れの中で別に私が、拒絶されたとか、非難されたとかではない。

 単純に「僕は一生懸命仕事を頑張る人が好きなんです」と彼女の評価をしただけだ。

 でも、やっぱり私の中では、「それってどうなの?」

 私も毎日全力で頑張っている。

 不器用な彼女が1時間かけて仕事を終わらせるのが、頑張っていて、創意工夫して20分で仕事を終わらせる私は頑張ってないの?

 それってどうなの?

 じゃあ、私も1時間かけて仕事する?

 しかし、私が1時間かけたとしたら、給料泥棒になるんでしょう?

 それってどうなの?

 店長に好かれたいわけではないが、その評価、異議あり‼️

 そんな愚痴を言ってみたい気分なのでした。

 そして今日も私は芸術品を作る🤣

上から見たビニール袋
我ながら芸術だ👏👏

 今日はお待ちかねの週末金曜日。

 適当な時間になったら、いつものバッグにおパンツ一枚突っ込んで、自宅から2時間くらいかけて、ふらっと府中に行ってこよ〜🎶🎶

 そしてホッテーィルゥで、あの見合いパーティーの美容外科医とのマッチングの記事を書くのである。

 そしてnote世界旅行🌍

 今夜は長い夜を1人で満喫するのだ💪💪

 みなさんのところにゆっくり遊びに行きますよー☺️

 今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?