見出し画像

歴史ある街の川越をリポート④👍

 気温34度の猛暑の中、少し歩いては涼しいところに行って休憩ばかりをを考える川越冒険😅

 「川越まつり会館」で川越が小江戸と言われるのは歴史ある街だからなのだという事を少しだけ知る。

 街の中は小さなお寺や神社が沢山で「犬も歩けば棒に当たる」くらいに「川越歩けば仏閣に当たる」くらい沢山あります。

 お寺さんは残念ながら檀家さん以外は立ち入り禁止のところが多かったです。

日蓮宗行愽寺

 観光客でいっぱいの蔵造りの街並みから一本路地裏の奥まで歩くとこんな感じの凛とした空気が流れる仏閣が沢山あります。

 そして目指すは時の鐘🔔

時の鐘も蔵造りの街並みからほんの少しだけ路地に入ったところなのですが、ここの通りが1番混んでいるかもです。

人出がめっちゃ多い
時の鐘
時の鐘の説明

時の鐘🔔と言うくらいなので鐘を奏でるのです。
午前6時、正午、15時、18時。

元町休憩所で調べていた時に12時五分😅…かと言って15時までも待てないと私は音色を聞いてません😅

それぞれの時間で音色が異なるようなのでもし川越に行った際にはそれぞれの音を聞いてみて下さい。

時の鐘の奥に神社があります。

本殿🤔
本殿隣奥に小さな稲荷神社
絵馬がいっぱい

そしてこの時の鐘がある通りにはお店が沢山あります。びっくりしたのがこれ‼️

スターバックス

スターバックス川越

日差しが強いからなのか、写真が全部白っぽくてごめんなさい。

指で開いて写真をよく見ればスターバックスの看板とマークがあります🤣

私の大好きなお店もありました。

日乃本帆布

東京駅の中に同じお店があり、いつも通りがけに見るバッグ屋さんがこんなところに⁉️と思いつつ嬉しくてちょっとお店を覗いてみました。

そして次は旧山崎家別邸 

パンフレット
入り口の案内

川越の老舗のお菓子屋の「亀屋」の5代目の隠居らしいです。亀屋は嘉多院の下の方にどら焼きとかき氷のお店がありました。

和洋折衷の建物で明治、大正のドラマに出て来そうな感じのお家でした。

ここの玄関の前で家族写真とか撮りそう。
ドラマに出そうな昭和な感じの玄関
お風呂洗面所
洋と和が混ざってる感じがレトロ
縁側のある茶の間
縁側から見えるお庭

そこの縁側から写真を撮りたいのだが…私の前のお客様の3人のおばさんに一生懸命説明するおじさんスタッフさんが熱く説明していてお邪魔出来ず、写真を撮れずでした。

川越はどこの場所に行ってもとてもわかりやすく説明してくださる案内人が必ずいます。

裏庭の門も昔っぽい

ここも入館料が確か100円だったかな🤔


そして次に向かってまた歩きます🚶

本丸御殿🏯✨

地図では川越城跡って書いてあったと思うのですが…お城あらず😅

周辺案内版
城跡って書いてあるし…😅

お城を見に来たはずだった🤣何もかも勉強不足が招いた結果🤣🤣

またまた休憩所😅
中も広々で誰もいない

ここで私はスマホの充電が残り30%となり密かに電気泥棒を企みましたがコンセントあらず😅

人間そうそう悪い事はできないものです。

さて御殿に行きます👍

御殿の敷地は広い
御殿を正面から撮影
御殿の案内版
御殿の長ーい廊下
御殿の天井
L字型御殿🤔と中庭
中庭
廊下と言うか縁側🤔
雨戸収納

昔の家の廊下と縁側と雨戸が懐かしいと思いながら中庭などを眺めていたら、後ろに誰かいると気配を感じてびっくりして振り向きましたら…

作戦会議か🤔

お殿様が3人でお話し中🤣よくできた人形ではないですか🤔

戰の戦略か🤔人事の相談か🤔
こんな部屋が沢山ある

この御殿と道路を挟んで向かい…(向かいと言っても結構離れているのですが…)博物館、美術館あわせての入館料が370円🤔だったかな😅

御殿の隣が神社⛩️

三芳野神社⛩️

とおりゃんせ発祥の地
放牧地帯のような場所🤣
わらべ唄発祥の地の石碑
鳥居
本殿と稲荷神社
だだっ広い公園の中の神社
神社本殿の柱の上のこの子を見るのが好き❤️孫悟空みたい😅

そして隣の建物の博物館

川越市立博物館

博物館入り口の石碑
博物館の建物
戦争を伝えていくのも大切
映画やドラマでよく目にするもの
この時代に生きた人はどんな毎日だったのか…🤔
川越の町のの模型

この模型を使って川越の歴史を説明。徳川家康の話などが出て来て面白かったです。

歴史ある街と実感できる場所です。

歴史と聞くと、私は必ずnoteクリエイターの千世さんが聞いたらなんと喜ばれる事だろう…と勝手にいつも思ってしまいます。

最近「歴史」と聞いただけで脳裏をよぎる千世さん😅
歴史にあまり興味のない私が聞いても聞き入ってしまうような面白い話なので、きっと歴史好きの方が聞いたら、あっちやこっちやの話が繋がって面白いんだろうなあ…と思うのです。

太田道灌のパネルがあり、パネルとビデオで説明する機械などもあり歴史満載の博物館でした。

隣の美術館は撮影禁止のため写真なしです。

そして最後は嘉多院⛩️

嘉多院入り口

入り口に成田山川越別院という建物があります。

入り口に沢山の風鈴
成田山川越別院の本殿

参拝は16時で終了で階段を登ろうとしたら門を閉められました😅

諦めて嘉多院に向かいます。

参道を歩きいの…
川越大師🤔嘉多院ではないの🤔
あれが本殿のようだが…お日様眩しい
地図見る
これは二十の塔か🤔多宝塔✨
さっきの眩しかった本殿
そして椎茸の傘のような下でまた休憩。蚊に7箇所刺され休憩中止😱

17時だし…帰る…

駅前まで歩きスマホバッテリー残り8%
駅前アトレのカフェでしばらく充電とnote

帰ろうと外に出たら川越アトレのからくり時計の祭りが始まりました。

さすが川越のからくり時計。

自宅到着21時。駅前に人出が多いなあと思ったら、花火大会が終わった後でした。

川越を満喫してすっかり忘れてた!
「まっ、いいかっ」

あれ⁉️博物館で嘉多院にある東照宮が徳川家康の三代東照宮って言ってだけど…見たっけ🤔

案内版の写真確認したらそこまで行かずに帰って来ました🤣🤣

まっ…また行けばいっか…😅

疲れちゃったのぉ🤣

今回、私は歴史を巡っての川越冒険。
川越には食べるところも沢山あり、食べ歩き目的でも1日楽しめそうです。

まだまだ見たいところが沢山残っていて、またぜひ行ってみたいなと思う街でした。

次回は娘を連れて行ってバエる食レポして来ますね👍

沢山の写真をご覧頂きありがとうございました🙏

機会があったら是非川越に冒険に行ってみて下さい👍

では来週は八王子でお会いしましょうね🤣

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?