見出し画像

マイブームはおにぎり作り🤣

いつも好奇心旺盛、フットワーク軽めのゆめみひめこでございます笑

私の仕事はうどん屋もありますけど、長らく働いているのがデパ地下です。

デパ地下ではめっちゃ暇な日がたまにありそんな日はお弁当用の白ご飯が大量に余ってしまいます。

そんな白ご飯を大量にお持ち帰りします👍

だからお米は買った事もないしご飯を自宅で炊いた事がない笑

昨日は雨だったので白ご飯1升分ぐらいが私の元にやってきた🤣🤣

この白ご飯をおにぎりに加工するのが大好きだ☺️

どうして…って…

おにぎりの型を買ったから…👍👍

Amazonで2300円
ご飯が90g分、関西型ってなんだろう🤔関東型もあるのか🤔
いや、でも関西が俵で関東が三角って書いてある。まぁどうでもいいか🤣

デパ地下や駅ビルの中にあるおにぎり屋さんは、私の知る限りではこのおにぎり型を使っている。

東京駅の紀州南高梅を食べた時からおにぎりが気になってしょうがなかった。

美味しいおにぎりを作ろうと私も買ってみた👍

この型で作るのが実に美味い😋

「おにぎり屋になれんじゃね🤔」

さあ、それでは作って行きまぁす☺️

まずはゆかりご飯を型の半分ぐらいまで入れます👍
梅を敷き詰めます👍あ、ちなみにこの梅はひめこ特製梅干し🤣塩分10%で梅も一応紀州南高梅笑
上からご飯を被せて形を整えます。
型をひっくり返します👍
型を外します👍
海苔を巻いていきます👍この海苔は上野アメ横の海苔☺️

あ…近々、上野に海苔を買いに行かなきゃ💪

おにぎりできましたぁ
アルミホイルに包みます。これがね、サランラップじゃないのよねぇ…アルミホイル👍
できましたぁ✨✨

さあ、どんどん作っていきます♪

おかかを作ります☺️
かつをぶしにしょうゆを混ぜるだけ…あ…マヨとか入れても美味しいかもね…おかかマヨ👍
型にご飯半分、おかかを敷き詰めます👍おかかが足りなかった笑
上からご飯を被せる
和風だし塩を使う
型をひっくり返す
型を外す
ご飯が潰れずにいい感じ😁デカい?🤔これ90gとかじゃないね笑
おにぎりは鮭は王道よね。1個だけ鮭とすじこを入れる👍
上からご飯の蓋をする😁
型をひっくり返す😅実は鮭は難しくて…いつもぼろぼろになっちゃうんだよね…だってほら…シャケがもう飛び出してる笑
そして今日のおにぎりは4個

残りのおにぎりは海苔を巻かない状態でラップしてジップロックに入れて冷凍庫行き。

そして食べたい時にレンジでチンして海苔を巻く👍

ただいまビットコインがダダ下り中だから節約、節約🤣🤣

このおにぎりを持ってさぁ〜お出かけするぞ〜👍

今日は久しぶりに1人で週末お楽しみ😁

お天気がいいからお家にいるのはもったいない😅

なんか手のひら映った😅お出かけ準備をする私の足の間にむうちゃんがおくつろぎ中🤣🤣

今日はあそこに行ってあれを楽しんであれ見て…
早めにお家に帰ってお肌を整えて明日は見合いバスツアー🤣🤣

雨っぽいけど…😅

…と言う事で今日も読んで頂きありがとうございました😊

\(^o^)/

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,682件

#今月の家計簿

106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?