見出し画像

節分の恵方巻きはいつから流行ったんだろ🤔

今度の土曜日は2月3日。節分。
私が子供の頃の節分は玄関に柊の葉とイワシを玄関に飾り豆まき。

「鬼は外、福は内」と言いながらお家の中で豆を巻き年齢と同じ数の豆を、食べる。

まぁそんなに美味しい豆でもないから沢山はいらん🤣
緑色の伝六豆ならいいけど…😊

節分ってそんな行事の日だっかなぁ…

いつからこんなに恵方巻きが流行ったんだろ🤔

私が働くデパ地下はいつも行ってるおこわ屋さんもあるんだけど、もっと長く働いてるのはお寿司屋さん。

この会社で働き始めてもう6回目の節分が間も無くやってくる。

誰が恵方巻きを食べる節分を流行らせたんだろう🤔

私がこのお寿司屋さんに入ってからの恵方巻きの記憶を書いてみる。

6年前。
デパ地下はお菓子売り場も恵方巻きケーキ💦

とにかく何でもかんでもどこもかしこも恵方巻き。

閉店間際は半額セールでそれでも売れ残り恵方巻きのゴミは凄かった。

私の働いていた店も80本の売れ残りを出した。

翌日のデパートの休憩所で耳に入って来たとあるおばさんの話しは「昨日の夜も恵方巻き、今朝も恵方巻き、今昼ごはんも恵方巻き、お家の冷蔵庫にまだ恵方巻きがあるから今夜も恵方巻き」ってそんな話しをしていた。

この時、フードロスが話題になった。

2回目の節分は5年前。まあまあ売れたけど、最後はなんとか半額でさばいてロスなしで終了できた。

3回目は4年前。コロナが来たばかりの時。予定よりも全然売れなくて恵方巻きになる前の酢飯を50kg分を店長とゴミ捨て場に一緒に捨てに行った。

4回目は3年前。コロナで世の中が自粛していて外出できない時期。予想外のバカ売れで翌日の朝のワイドショーは「恵方巻き難民」が話題になった。

私はこの日、朝からずっとレジに入り、ずっとレジを叩き続けて爪と肉の間が少し剥がれるくらいになってめっちゃ痛かった。

次の日はずっと耳鳴りがして体がフラフラした。

ぶっちゃけこの時私が叩いたレジ150万の売り上げ。17時で恵方巻きは売り切れだった。

5回目は去年。この年は店長が私のご機嫌を損ねさせた。「絶対に節分は出勤してやらねぇからな」って思って何度も節分の出勤を依頼されたが出勤してあげなかった🤣🤣

後で聞いたらこの年の売り上げが220万だった。ただ商品は閉店まであって最後は半額で売り捌いたと聞いた。

去年もまだ少しコロナ。

でもその前年度の「恵方巻き難民」と言う言葉が残っていたから世間の皆さんが予約して恵方巻きを買ったような気がする。

そして今年私にとっては6回目の節分。
コロナも終わって世の中は普通に戻った。

恵方巻きの予約は去年よりも全然少ない。

みんな何に踊らされるんだろ🤔

恵方巻きはいつからどこから来てみんながこんなに食べるようになったの?

柊の葉っぱとイワシと豆まきの節分は恵方巻きの裏側にそっと隠れたような気がする。

まぁ、私は恵方巻きが売れても売れなくても私の時給は変わらないからどうでもいいんだけど…売れ残ると仕事帰りが遅くなるからなるべく売れ残らない方がいい。

フードロスがなければいいなと思う節分2日前。

そん気分の今日。

ちなみに節分の話し。鬼の色は意味があるんだって😳


おしまい。

ここまで読んで頂きありがとうございました♪

またね\(^o^)/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?