見出し画像

59歳5ヶ月で新しい職場の仕事に行ってみた件🤣

久しぶりの転職。久しぶりの新しい仕事。
何もかも物珍しくて楽しんで無事終わりました👍

新しい職場は某大手うどんチェーン店。

ボールペンは会社支給のものを使用する。

このボールペン、分解できないようになっているボールペンらしい。異物混入を防ぐためだそうだ。

仕事を教えてくださったのは面接に行った時にいたちょいワルオヤジ的なおじさん(名前も覚えてきていない💦)

今日やった仕事はお店の看板だしから始まり日替わりメニューの変更。店内掃除とテーブルセッティング。

それから稲荷寿司作り🤣🤣これには正直「またここでもか!」と思った。

稲荷作りは寿司屋もおこわやも全部やってきているのだ🤣

レジ金のセッティング。

発注業務。

そしてお店が開店してから念願の洗い場をやりお店がランチタイム終わり、少し暇になってからレジを教えてもらって数名のお客様の会計をした。

レジの仕事はこれまでコンビニ、スーパー、デパート、レストランのレジとほとんど操作しているので商品とレジ画面のパネルの位置さえ覚えてしまえば 簡単なものだ😁

問題はどんな人間が働いているかだ。

でも大体…見えた🤣🤣

発言権のない名ばかりの若い優しそうな店長

実権を握るちょいワルオヤジ

あまり仕事が出来なさそうな中年おじさん1名

とても仕事ができるけど文句が多い中年おじさん1名

きっとあまり仕事は出来なさそうだが経験が長そうな中年おばさん

そしてちょっと…ちょっと微妙な外人3名🤣🤣
それでも今日本には外国人労働者がいないとやっていけないのが現状なのだろう。

以前、仕事させていただいたセブンイレブンはオーナーの主義で外国人は採用しないコンビニだった。

まぁいずれにしても仕事内容的には数日あれば覚えられそう。

ちょいワルオヤジはこの先、私に天ぷらもあげさせ、麺上げもやらせようとしている。

まぁ、なんでも良いのだが…😅

忙しくてあった言う間に1日が終わった🤣

私の中では1つの仕事をどれだけ短時間でこなせるかが仕事の楽しさだ。

以前勤めていたコールセンターでよく「A T T」と言うものばかりが仕事の全ての評価だった。

確か…アベレージ タイム…もう1つのTの意味は知らんが、とにかく1本の平均の長さの話。

コールセンターなので短い電話の客もいれば長い人もいる。

それでも平均時間はあると散々言われた。

丁寧にすれば長くなる…とその頃の私は思ってたのだが、世の中でいろいろな仕事をしていくうちに、ATTとは本当に大切なる事であったと知った。

お客様をお待たせさせないためにはやはり1人あたりの対応時間を短くしなくてはいけない。

かと言って雑ではなくて丁寧で素早く対応する事が大切な事なのだ。

そのためにはやはり、仕事の段取りも必要だし、効率よく仕事をする創意工夫の努力も必要なんだと思う。

最終的にそれがお客様も満足するし、たったの何秒がチリも積もると会社の売り上げにも関係してくる事なんだと思っている。

たかがパートタイマーだが、私はスーパーパートタイマーなのだぁ🤣🤣


自分の中の勝手なノルマがあるのだ🤣🤣

稲荷を1つ作るスピード1つでも短く、でも綺麗に仕上げたい🤣🤣

仕事なんてつまらないと思ってするのか、くだらない自分の目標をたててそれに向かって仕事を楽しくするのかは自分次第なのだ。

スーパーパートタイマーは明日2日目を今日よりもスピードアップで素早く綺麗に仕事をするつもり😅

そういえば、以前行った見合いパーティーでタクシーの運転手さんが「俺は普通のタクシー運転手とは違うスーパータクシードライバーだけ」と言っていためっちゃ香水のきついオヤジがいた。

世の中の職業って目に見えないランク付けがやっぱりあるのだ。

きっと彼は見合いパーティーに行くと「タクシードライバー」と言う職業は女性にとって下の方のランクにされるような空気を感じる事があったのかもしれないとなんとなく思ってしまう。

どんな仕事でも社会で頑張ってるのだが、目に見えないランキングがやっぱりあるのを感じる時がある。

まさにマッチングアプリでの男性の反応だ🤣🤣

小馬鹿にしてるってのを感じる時がある。

あたしゃぁ肉体労働が好きなんだよ‼️

何が悪い‼️

頭がないから体を使うんだよ‼️

何が悪い‼️

あ。ごめんなさい、今日はちょっとマッチングアプリで「ちょっとなぁ…」って事ありましたの。おほほ…

あ。そういえば、ちょいワルオヤジに「ひめこさん、天然って言われない?」って聞かれて…

「へっ⁈そんな事ありません」と答えたら…

「そんな事ありませんって言う奴は大体天然だから」と言われてきました。

でもそのうち見てろ…

出来る女はなんでも出来んだよ🤣🤣

って事で新職場報告でした🤣

ここまで読んで頂きありがとうございました♪

またね
\(^o^)/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?