見出し画像

エンドウの落とし卵と鶏ミンチ詰めの厚揚げ

自炊の記録

経緯
Twitterがいつまで息をしているかわからないので、登録してあるこちらへ何がしかしを書いていこうと思いました。
体重と食費が少々目に余ることになってきたので自戒を兼ねての記録です。
レコーディングダイエットというほどは綿密にできないし、あすけんの入力もサボりがちなのですが、自作したときに少しだけ書き残すのならゆるゆるとできるかなあ、との見切り発車です。何か美味しいレシピありましたら教えてもらえると嬉しいです。

本日の料理
>エンドウの落とし卵
エンドウのスジをとる。
鍋に白だし50ml、水250ml、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、を入れて煮立たせたところへスジをとったエンドウを投下。
エンドウに火が通ってきたらたまごを割り入れて落とす。今回は2つ入れました。
鍋に蓋して弱火で5分で完成。

>厚揚げの鶏ミンチ詰め
厚揚げを半分にして切断面の真ん中へ切り込みを入れます。
鶏ミンチのパックへ塩胡椒、刻みネギ、チューブ生姜を入れてスプーンで混ぜます。
混ぜたものをスプーン一杯分ほど厚揚げの切り込みへ詰めます。
耐熱容器に入れてレンジで2分ほどで完成です。
ポン酢をかけていただきました。
美味しかったです。

そして食費のほう。
計算してみよう、おおよその材料費。
いただきモノのエンドウ¥0-
たまご1ヶ¥34-
厚揚げ¥58-
鶏ミンチ¥68-
ごはん¥40-
計¥200-
たしかにこれは自炊のほうが安くできる。

と、自分で納得したところで。
次回は鶏ミンチの余りを団子にして白菜と煮る鍋の予定です。なんだかまだ冷えますので温かいものが食べたいです。

ありがとうございます。何らかの形でこちらへ反映させていただきます。