見出し画像

関東を感じる

どうも。こんにちは。今日の関東は、曇り。晴れほど明るくないが、白い光が部屋を照らす今日、昨日飲み過ぎたせいか正午前に起床。重たい頭を上げつつ、白湯を飲んで、映画クレヨンしんちゃんヘンダーランドの大冒険を久しぶりに見ました。

1996年公開の映画で、まだ野原家が3人(ひまわりが生まれてないです)の時の映画ですね!結構、クレヨンしんちゃんの映画を見てますが、その中でも好きなタイトルの一つ。悪役のキャラクターの設定が素晴らしく、雛形あきこも出てきて、見応えのある作品です。

そんなヘンダーランドに僕は、関東を感じました笑

関東を感じる

またもや意味不明なワードを生み出してしまった。。何故、関東を感じてしまったかというと、作中の冒頭で、遠くに東京のシンボルである新宿のビル群を映しつつ、埼玉の文字が出るシーンがあったり、ヘンダーランドの所在地が群馬で、伊勢崎線が出てきたり関東の日常が見れます。僕は、そんな関東の日常に割と反応してしまいますね。

というのも、僕は九州出身で、幼い頃から関東に憧れてたからです。僕の地元は、アニメなどの大きなイベントやキャンペーンをやっていなくて、九州内で参加するなら、福岡まで行かないと参加できない感じで、いっつも関東の色々な地域名を見ては、指を咥えては羨ましがってました。

また小学生の頃に好きだったデジモンもお台場や光が丘が舞台で、中学生の頃好きだった志田未来にひょっとしたらばったりと会えるのかもと心を踊らせた、家族と行った初めての東京旅行で僕は関東に住むんだ!と心に決めてました。

高校生の頃に見てたスラムダンクとめはねっ! 鈴里高校書道部は、神奈川が舞台で憧れがありました。

大学生になって色々な作品に触れたり、東海道膝栗毛に感化されたりして関東が大好きになってきました。大学生になって、行動範囲が広がったので、群馬や栃木、山梨、静岡と関東付近を回れてあたらめて関東の素晴らしさを感じました。早く、茨城にもいきたい。。関東は全部制覇したいですね。

そんな中、今日はヘンダーランドを見て実際の関東(フィクションの中の現実ではありますが)ではないですが、感じれたのはすごく良かったです。こんなご時世なのでまだ遠出の外出は、できないので作品の中で「早く行ってみたい!」というワクワクをストックして思いっきり関東を感じたいと思ってます!

僕が関東を感じるように皆さんも何処かを感じるかと思います。それは、故郷とは違った景色かもしれませんし、自分が良く知った土地と似たところかも知れません。そこには、現実でも虚構でも色々な人が生活しているんですよね。飛行機から外をみたら、小さい町があって、そこには人々が生活している。僕の知らない場所で知らない人たちの日常。

僕は、そういった事に敏感なのかも知れませんね。では。

#毎日note #関東を感じる #ヘンダーランド   #クレヨンしんちゃん #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?