見出し画像

カルチャーを語るには。

どうも。こんばんは。関東は今日も雨。ジメジメした気温がこの季節で味わっていると思うと、道端に咲く紫陽花を愛でたくなります。

梅雨って、どうしてもネガティブなイメージが強いけど、5月のあの穏やかな風の運び、7月のあのどうにでもなれ、と思える暑さを考えるとすごく素敵な時期だなあ〜って思ったりします。


さてさて、昨日は地元の友達夫婦とzoom飲み会を開催しました。記念すべき1回目の飲み会。3時間ほどに及ぶ飲み会を3人でつらつらと。いいですねーやっぱり。 友達夫婦2人とも初めてとの事でしたが、すごく楽しい時間を過ごしたと思ってます!

話した内容は、仕事の事もそうですし、趣味とか最近どんな事しているの?とか雑談がほとんど。個人的には、ラジオをしているような感覚 笑

話してて、「雑談力をつけたい」という話題が出てきました。雑談力は、横の広がりも勿論大切ですが、深掘りも大切です。友達は、新入社員と話す時は仕事の話はできるけど、プライベートの事を話さないし、友達の場合でも相手の事を考慮して、自分からあまり連絡を取らないと言ってました。

僕は、逆で気になったりしたらバンバン連絡取っちゃいます。連絡を取りすぎて、行きすぎていないか?って思うことが多々あって、自分から切り出したのに収集できないみたいな笑 結局、自分が話したかっただけなんだなあって。

彼とは性格が真逆だと思うんですが、彼や奥さんが好きです。僕ができない事をちゃんとやってたり、真面目で一生懸命だから。そんな彼から影響を受けた部分は沢山あります。


例えば、仕事での責任感や好きなカルチャー。先日のPOPEYEの記事で書いたのも彼の事です。今までPOPEYEなんて買った事ないのに、彼の家を尋ねたらすごいPOPEYEの数。部屋も理路騒然としていて、僕と真逆。聴く音楽は似ていると言えど、僕が今まで触れて来なかったカルチャーを教えてくれました。ラジオとかファッションとかシティーポップの類を。

仕事でも責任感が強く、僕は彼みたいになれないけど、いつか彼のようになりたいな、なれるかなって時に思ったりします。彼の奥さんもそうです。与えられた事をちゃんとこなして、責任感が強くまっすぐだなあって。羨ましいな。。


別の方の話をしましょう。僕の会社に勤めてた先輩で、僕にサブカルチャーを教えてくれた先輩。今は、東京を離れましたが、彼からお笑いやネトフリ、企業の何周年かのPVがイカすなど、クリエイティブに関わる事を教えてもらいました。

箸でポテトチップスを食べる姿、仕事中ジョジョの話で一緒に盛り上がったあの時、オススメのアーティストを教えてもらい、聴いては語り合った仲。


僕の人生には、カルチャーを語るには影響を与えてくれる人がいます。仕事だけではなく、自分の楽しみを見出して体現している人達です。僕だけだったらこんなに色々なカルチャーに触れてません。本当にありがたい限りです。

文化は誰かに影響されるもの。僕の青春はまさしく"今"なのかも。中高時代は、何も触れずに何してたんだろう。っていう日々の過ごし方だったから。

10年越しの青春を楽しませてもらってます。これが10年前にあったらなあ...なんて思う事もありますが、いいんです。この時期に訪れた青春を楽しみながら過ごして行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?