見出し画像

駒込の物件を探す

こんにちは3✕3(サザン)です。

今日は駒込駅近くの物件を見に行ってきました。

周辺情報

駅の1日の乗降車数45,000人くらいの規模感。駅に降り立って東口かな?歩いて線路沿いを歩いていくと商店街があり、どちらかと言うと住宅街のと言ったほうがいいかも・・コロナの影響で潰れている店も数件あって、自分で不動産所有して住宅兼お店みたいな感じが多いような気がしました(個人的な見解ですww)。商店街から少し歩いて抜けそうなところに物件がありました。駅から歩いて6分くらいだと思います。

物件情報

スナックやカラオケパブの入っているきれいなビルで、確か1991年に立ったビルなので鉄筋でいい感じでした。

3階にあがり、中を見せていただくとやっぱり作りはしっかりとしていて、造作もあり、椅子やテーブルや棚、ネット回線などすべて揃っていておそらくすぐにでもオープンできそうな感じでした。

椅子などはベロア素材で昭和の古き良きスナックのレトロな感じがでていておそらく50代以上をターゲットにしていくには良さそう。僕らとはちょっと違うかな〜って感じがしました。不動産屋の営業の方が、2階も見れるとのことで見せていただきましたが、作りは同じでした。広さは2階のほうがあり、あとは同じようなベロアのスナックな雰囲気でした。

魅力的要素

・造作費0円

・家賃が安い150,000円くらい

・造作物が綺麗で直ぐにでも開業できそう

不安要素

・前オーナーが出てからあまり決まっていない

・開業してからのイメージが大変そう

・別の部屋も空きがある

まとめ

今日見た物件は、前回見た西荻窪の物件と同じ位の比較対象としてはとてもいい物件でしたが、街のイメージが年齢層が高くて、駅からもだいぶ離れてしまうので、土地勘のない僕等は集客に苦労しそうな感じがあったので、おそらく検討も難しいと思いました。

インスピレーションはやはり大事で、どんなお客さんがきてくれるのか、そのお客さんは喜んでくれるのか、また来たいと思えるのか?あとは設備を揃えれば最高のおもてなしができるのかは、理論値じゃなくて感じれるかは大事だなと改めて思いました。

いいねとフォローしていただけると嬉しいです。ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?