見出し画像

飲食店経営者のただの雑談・・

こんにちは。4craftの初心者しゃちょうやってますー

今日は深夜営業許可を提出してきました。

これは結構簡単で、意外にネットで検索していると図面がとか、書類関係があれもこれもと書いてあって、しかも難しい名前とか書類名とかで、「あー大変そう」って思ってしまいますが、やってみると意外に簡単でした。

自治体によって違うのかもしれないけど、ほぼ同じだと思います。

僕は法人で申請したので、法務局に以下1点取得。定款に関しては設立当初CD-Rに定款が保存してあるのでこれを印刷。

・履歴事項全部証明書

・会社の定款

他には図面。

図面に関しては保健所、消防検査で使っているのでこれを印刷。客室の面積を求める作業があるけど、ここも消防検査、保健所検査の際にやっておけば問題なし。もし、やっていなければJw_cadとか無料ソフトでYouTube見ながらとかで何とかなると思います。(無いとここが一番時間がかかると思う)

後は、個人の住民票の写しを区役所で取得。

※注意は本籍の載ってるやつじゃないとダメでした(笑)。僕はここはやっちまいました・・

警視庁のHPから以下をダウンロードして様式を記入して提出。ここはサンプルもありますし、警察署の方にアドバイスをもらえれば簡単に書けます。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuki/fuzoku/style/style3.html

・深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出書(別記様式第47号)

・営業の方法(別記様式第48号)

あとは、最後に確認されたのは地域が商業地域とかそういった内容を聞かれ、即答できず不動産屋の契約書を確認したら書いてあり、警察署の方も調べてくれたので。大丈夫でした。一応、地域的に商業地域とかは、エビデンスなどあれば持参しておいた方が無難かもしれません。

これで基本的には終わりだと思います。1日あれば提出書類集めて申請書受領書がもらえるので、この後10日後に深夜営業の許可が下りて深夜も営業できるといった流れでした。許可書などは無いらしいです!

僕の場合は担当していただいた警察署の生活安全課の方がとてもいいかたで、親身になってやってくれました。そこも大きいと思うので、大変感謝しています!!

また、思い立ったら雑談程度に書きますー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?