見出し画像

SNSってどう使ってる?【Z世代編①】

はじめに

先日社内でこんな会話がありました。
社長『皆さんのお知り合いでうちの会社で働いてみたい人っていますか?』
私(30代)『前の会社の知り合いで思い当たる人がいるので、Facebookメッセンジャーで聞いてみます!』
新卒『LINEは知らないけどInstagramのDMだけ分かる大学の友達に聞いてみます!』

ん、、、?

私『LINEは知らないけどInstagramのDMだけ分かる大学の友達?どういう関係?』
新卒『え?Instagramのアカウントってまず初めに聞きますよね?』
私『え、、聞いたことない、、』
新卒『Facebookって登録もしてないです!』
私『え、、仕事関係の人とはほぼFacebookの繋がりだけだよ』

SNSの使い方って年代や趣味で違うということを身に染みて実感しました。
世代や趣味ごとにどんなSNSの使い方をしているのか聞いたら面白そう!と思い、インタビューを始めてみました。
まずは新卒2人に聞いたZ世代編です!


SNSっていつから使い始めた?

A『中学でスマホを持ち始めてそこから。当時はLINEのタイムラインをみんな更新していました。一部の友達がTwitter始めて、みんなやり始めました。』
B『中3の最後、卒業式の前にスマホを買ってみんなでLINEの交換をしました。確かに当時はLINEのタイムラインが盛り上がってましたね。もっと前小学校のときは、アメーバピグが流行って家のパソコンでやってました。』

A『その後高校生の時にInstagramを始めて、大学に入って初めましての子とはまずInstagramのアカウントの交換をしていました。』
B『私も同じです。LINEは個人情報という認識で初対面では交換しづらいけど、Instagramって表向きの取り繕ってる自分なので、初対面の人にも見せやすいんですよね。その後仲良くなった子とだけLINEを交換しました。』
A『分かる。Instagramは誰にでも見せてよい表向きのアカウントと、その後仲良くなった子たちと繋がる用のアカウントで分けてますね。表向きの方はカフェの写真とかメインで、仲良い子用は趣味とか推しの事を投稿してます。』
B『表向き用のはあえて何も投稿しないで、この人投稿しない人なんだってイメージつけてました。何投稿すればいいか分からないのでw』

カフェメインの表向きアカウント
趣味全開の仲良し用アカウント

今1番使ってるSNSは?

A『Xです!朝起きたらまず開いて好きな芸能人のつぶやきがなかったかなどチェックします。その後は隙間時間にちょこちょこ見てますね。』
B『私もXです。主に隙間時間にチェックしたり、集中力切れたときに眺めてます。BeRealは3日ぐらいやったんですけど、仕事中に通知が来るのが困るのでやめました。学生の後輩が更新してるイメージ。』
A『Instagramも仲の良い友達用のアカウントはストーリーズとかよく更新してます。表向き用のはほぼログインしないですね。』

よく見るインフルエンサーは?

A『好きな声優さんのアカウントはよく見ます。その声優さんについて語っているユーチューバーのアカウントもよく見ます。』
B『Instagramの村田倫子ちゃんのアカウントをいつも見てます。好きな服のブランドがあって、そのブランドのデザイナーを調べてフォローしました。
新作の情報を更新してくれるのでそれを見て、ブランドのオンラインショップで服を買ってます!いつも買うブランドなのでサイズ感も分かるので失敗したことはないですね。』

https://www.instagram.com/rinco1023/

SNSで何を検索してる?

A『旅行の前はInstagramで必ず検索します。ウェブサイトに載っている宣材写真じゃないリアルな写真が見たいので。
1か所検索したら、おすすめ欄に同じ地域のおすすめスポットが出てくるのでおすすめ欄を見て行きたいお店を保存してますね。』
B『美容院です。ホットペッパーで美容院を調べた後に、Instagramで美容院のアカウントと、その美容院に所属している美容師さんのアカウントをチェックして、カラーの仕上がりを見ています。
過去に自分の希望のカラーを施術したことがある人を指名して美容院に行きます。』

A『最近でいうと1人暮らし用の家具が欲しいなと思って、#一人暮らしインテリア などで調べていたら、おすすめが全部インテリア系になって、
その中から予算に合うものを探してお店に買いに行きました。
私はネットで買うというより、Instagramで探したものを売っているお店に見に行って買う派ですね。』

ネイルデザインも1回検索すると同じようなデザインがおすすめに出るので探しやすい

以上Z世代へのインタビュー編でした。
30代の私からすると、初対面の人とInstagramアカウントを交換するというのが1番衝撃的でした。
検索の仕方も、見たいものを指名で検索していくのではなくて、1つ検索しておすすめを見て考えるというのも、合理的だなと思いました。

次回は2人に動画について聞いていきます。お楽しみに!