見出し画像

交流は楽しい!

私は人と交流するのが好きなのかもしれない。おそらく好きなのだろう。

子供の頃から1人遊びよりも数名で集まって遊ぶことの方が好きだった。ファミコン世代だから1人でやりこむゲームも好きだが、何人かでファミスタやりながら大笑いする方のが好きだった。

今は、ほとんど1人で仕事をしている。飲み友達も数人しかいない。飲みに行くのもだいたい1人が多い。そりゃ学生時代の友達とは大勢で飲んだりするけど、それって年に数回程度だから、基本1人だ。

1人だとあんまり会話は生まれない。居酒屋さんのカウンターで飲んでいても、店員さんの忙しさが想像できちゃうから、こちらから注文以外で話しかけることはない。

もちろん向こうから話しかけられたらお話はする。それでも他のお客さんが注文したそうなのとかを感じ取ったら、そっちに振って、会話を終わらせている。

行きつけというお店はないが良く行くお店はあるので、もしかしたら覚えてくれている店員さんもいるかもしれない。それでも、こちらからは申し訳なくて話しかけられない。

1人で飲みに行く時は、事前準備が必要だ。観たい映画をAmazonPrimeでダウンロードしておいたり、読みたい本を用意したり。そんなことしてるから当然話しかけられることもない(笑)

人見知りである、というのもある。はじめましての人だと何を話して良いのかすぐに思いつかない。自分が興味ある話なら質問を思いつくが、興味ない話だと何も思いつかない。そもそも、そんな浅い質問されても、逆に嫌でしょ?と思っちゃう。

人とお話ししながらお酒を飲むのは本当に楽しいと思う。お酒を飲まなくてもお話を聞くのは楽しい。全くのはじめましての人とも交流するのは楽しいのだ。何かしら『お題』が欲しいとは思うけど(笑)

なのになぜほぼ1人でいるのか?自分でもよくわからない(笑)あまり好かれるタイプではないのだとは思う(笑)

お話を聞く、お話をするなら、ちゃんと聞きたいしちゃんと話したい。だから大人数はあまり好きではないかも。誰かが話しているのに、お隣さんと違う話を始められちゃうと、つまらないのだろうなとか、長々と話しすぎたかなとか思っちゃう。

そういうのに気付かないタイプとして生まれてきたかったと思ったこともある。でも仕方ない。今の私が私なのだ。自分の意見は求められればお伝えするが、聞かれていもいないのに、また、聞く気がない人に話す勇気はない。

交流や会話って何気ないものもたくさんあるし、ほとんど意味をなさないものもあるとは思う。もちろんそっちも楽しい時もある。

それでも交流や会話って、過去の自分をお披露目するというか、自分というものを構成している一部を開示するというか、軸や幹になる考え方が垣間見えるというか。。。

その場面でタイムリーに考えているわけではないけど、振り返ってみると、こういう過去があるのかなとかこういう考え方をする人なんだとか、この質問してみたかったなとか思うことってありません?

なんかそういうのを重く考えすぎなんだろうなぁとは思うんだけど、お相手の貴重な時間をもらっているわけだから、ちゃんとしないといけないだろうなとか。まあ重いか(笑)

誰かこんな私と飲みに行きませんか?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?