見出し画像

AI時代が来ようとも、やっぱり人と仕事をしていきたいと思ったり思わなかったり

ちょっと愚痴になっちゃいます。

今進行中のデザイン作業がどうしてもやる気が出ない。
やる気が出ないと言うか全然ノらない。

思うに、

依頼側の営業さんが全くノープラン(あるある)
納期があいまいでなる早案件(あるある)
発注元が地雷っぽい(あるある)

ここまでは #デザイナーあるある  とタグ付けされるくらいのものだが
この度はここに

1.理不尽な注文が非常に多いらしいのに作り込まなくてはいけないらしい
2.前任も手を焼いていたとか金払いも悪いらしい情報が耳に入ってしまった
3.営業担当の口から「早くこの客を縁を切りたい」的な話を聞いてしまった

1→聞きたくなかった(リテイク前提かよ)
2→聞きたくなかった(私には関係ないし)
3→聞きたくなかった(ネガティブ被曝した)

なんというか私は外注なのに「会社のお荷物をしょわされた感」
というかとりあえず形にすればいいだろ感
バシバシ伝わってきてしまい、全く作業が捗らない。
要は自尊心を削られている状態なのかなと思う。

ありがたいことに委託の外注デザイナーとして
毎月固定報酬をいただいてはや2年。
自分的にはそろそろ“飽きてきた”ゾーンに入っている。

重宝されるのはありがたいが、どんどん所謂「丸投げ」が増えてきた。
こっちとしては客の顔も好みも性格もわからず、
頼りになるのは営業の取材力なわけだが、
「いい感じでかっこよく」の頻度が近頃あがってきている。
デザイン作業とディレクションは全く別の頭を使うんですよね・・・。
そしてディレクションはクライアントさんの情報がないとあかんのですよ。
基本は。

さらに今回の案件に至ってはコーダーさんが
「なんでこんな客の仕事請けるのか僕にはわからない」
ちょっとちょっと、やる気ないのはいいけど聞きたくなかった。

固定額をあげる交渉をしてもいいんだけど、そういう問題じゃないんだよな。
どっちかってえともうここから抜け出したい感じが強くなってきている。

ヘッダ画像は気分転換に埠頭で仕事した時のもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?