見出し画像

デザインを組み合わせる。

最近、アーティストとして制作活動を始めました。
新たな挑戦をし始めたばかりで、まだまだアーティストと呼ぶにはおこがましい限りです。

もともとデザインに興味・関心が高く、街中でも自分の感覚が研ぎ澄まされるモノを見つけると、つい見入ってしまっていました。

もちろん、自分でデザインすることも好きですが、優れたデザインを生み出すのは難しかったです。

他の人のデザインを眺めながら、このデザインはどのような意味を持って生まれてきたのだろう。

込められた想いが心には響き、自分もいつかは何かメッセージ性のある作品を創造したいと考えるようになりました。

そのような理由からコラージュアーティストをスタートします。

雑誌『QURIOSITY』でいくつかのコラージュ作品が載っていて、初めて作品を見たときは感情が大きく揺れ動きました。

「何て、かっこいいんだろう、、、」

たしかに、デザインをゼロから生み出すことも面白い。
だけど、だれかが生み出したデザインに意味を付け加えたり、組み合わせる楽しもあるのか。

その日のうちに、デザインカッターを買いにいき、制作を始めました。

よく切り抜きをしているのは、自分が撮影した写真や好きな雑誌や本、フリーペーパーです。

もともと完成されたデザインから切り抜くことになるので、抵抗は感じます。

しかし、自分が手を加えることで新たな息吹を吹き込むことができ、新しい感覚が味わえます。

もともとは出会うはずもなかったデザイン同士が。
組み合わさることで運命的な出会いをする。

もともとの意図も自分自身の意図も、すべて大切にしてこれからも作品を残していけたらなと思っています。

作品はこちらのマガジンにアップしていきますので、ぜひともご覧ください。

#フォトコラージュ #アート #デザイン #とってぃー