見出し画像

YouTubeのここなんとかなりませんかと思うこと

一昨日、新作の動画を投稿させていただきまして、ありがたいことに過去一のペースで再生いただいており好調でございます。見てくださった皆様に感謝。

で、ただひとつ、YouTubeさんに動画を置かせていただいていている身分で大変恐縮ではあるのですが、

どうしてもこれだけなんとかならないもんかなと思うことがありまして、


それがなにかっていうと、再生数100超えると、強制的に頭に広告がついちゃうこと。


いや、わかりますよ、その広告のおかげで僕たちみたいに稼ぎもない人たちが動画をアップロードできて、たくさんの人に見てもらえるわけですから、

ちゃんとYouTubeにお金を落とせてない状況で、せめて広告ぐらい貼らせろっていう理屈はわかります。


っていうかなんだったら、最初は広告ついたことを再生が取れてる感覚にもなったりして、喜んだぐらいの感じもありましたが、

もはや今のフェーズ感で言うと、広告で離脱されることのほうがよっぽど嫌な話で、「いやー我々が入れてるんじゃないのになー…」と思ってしまいます。


これが1000再生だったらまだわかるんです。1000はそう簡単に出せる再生数じゃないので。


でも100再生って別にそんな無理な話じゃなくて、だから僕たちみたいに全然実力がなくてもありうるわけですよね。

そういうことでいうと、こちらからすると、わざわざ見てくれてる視聴者さんっていう認識がやっぱり強いわけですし、

見る側の気持ちだって、10万再生とか当たり前の世界でこういう弱小チャンネルを見るとなれば、当然のことながら見方に多少の差はあると思うんですね。


そう考えると、できる限りノーストレスで見てもらいたいというのが投稿者としては願いとしてあって、なので、せめてラインを1000再生とかにしてもらえないもんかというのは、100再生を超えたコンテンツをみて毎回思います。


それでいうと、実は冒頭のようにnoteに貼り付けると広告がつかないのはすごくありがたい話です。


結局何が言いたいかと言うと、みなさんがもしそういう動画に出会ったとしたら、

「あ、広告つけられちゃってるのね」と温かい目で見ていただけたら嬉しいなと思ってこんなお話を書いてみた今日このごろというお話でございました。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?