見出し画像

コンボ・イ・ランドの旅II

ショータイムはほーーんと、全員のパフォーマンスも、オリメンさんだけ、若手だけのパフォーマンスも全部、最高、そして全部、コンボイ。

かっこいい曲も楽しい曲も、オリジナル曲に変わって、そりゃ世間からしたら最初から知ってる曲の方がとっつきやすいとかそんなことはあると思うけれど、オリジナル曲のメロディも歌詞もめちゃくちゃ良いしキャッチーで覚えやすいし、ええすごい!すごいねコンボイ!

とは言えさすがにこればかりは新参の私には分からないところが多すぎて、noteを書くにあたり、ベテラン勢の方にお力添えいただき、曲名を教えてもらいました。記憶を遡って、これがこの曲かな?ってしているつもりですが、間違っていたらごめんなさい。教えてください。でも感想は、書きたい。

ショーごと楽しんでいたので全部じゃないけれど、いくつか曲名をあげて感想を言ってます。

まずは自分のツイートを参考にしていきまする。

オリメンの皆さんがしっとり歌い上げる曲でしたね。こんな曲もあるんだなあ。
皆さんそれぞれ味のある歌声なので、一人一人の声をゆっくり聞けるこの時間を楽しみにしていたかも。

ねずみさんが降りてくる前、壮太郎さんがとても素敵に表現をしていて、私はよく目を奪われていました。立つべくしてあのポジションに立ったのだろうなと思った。素人目からしても、ここに限らずずっと表現力がすごかったなあ。壮太郎さんが最近やられてきたことが力になっている気がしました。

階段に皆があがってきて、照明にキラキラ照らされて、真っ直ぐ客席に届け!って歌うシーンはコンボイの名物じゃないですか?

それが今回、若手だけの曲にもあって、若手だけだって、コンボイ。あまりにも。

曲名「そのままでいい」でしょうか?あの曲がまたいい。「何色染める」に呼応する歌詞のようで、それも素敵ですね。だいたいこの曲からすっごい泣けてくる。(その前からも泣いていたけれど)

歌詞も全部見たいなあ。CD、買おうかなあ。
あんなにオリジナル曲が名曲だらけだなんて!知らなかった!

「世界が僕らを待っている」
こりゃずるいです。こりゃ泣くんだな。さっき若手もコンボイじゃん(大泣)したばかりのところに、オリメンさんでこの曲はずるい。
肩を並べて歩いてきた5人、本当にかっこいいんだから。

みんなでタップ曲、「歩々晴天」かな?とーーっても可愛くてカッコよくて素敵!みんなで正面向いて歩くみたいなタップから、ハイ!ハイ!の掛け声、とーっても楽しそうで、元気をもらいました。

「POWER of THE CONVOY」は、私もコンボイナイトなどで聞いていたような??コンボイがめーーちゃかっこいい最高のチームなんだぜ〜な曲。めちゃめちゃかっこいい。あれを歌える立場になったらドヤ顔で歌ってしまうな。(?)

「Be Here Together Now」
何だこの名曲は(泣)
初演の時に、「流れ星の正体」を歌っていて、それも大泣きで聞いていた私でしたが、オリジナル曲にこんな名曲があったなんて。

「コンボイランド」の文字を運びながら出てきた若手が、既に前に立っている5人の間に入って、肩を並べて、全員で一列になるのですが、その過程が本当に泣けた。ああ、今はこの14人でコンボイなんだって、ピースがカチッとハマったような感覚。

何ができるか分からないけれど、何かやらなきゃって集まった人たちが、大好きなエンターテイメントの形を見出して、胸の扉を叩いてここまでやってきたんだなあ。

そしたらその姿をかっこいい!と感じた人たちが背中を追って、隣に並ぶ覚悟をもって入ってきて、切磋琢磨して前に進んできたんだ。

それをやり遂げたからそんなにキラキラのライトの下にいるんでしょう??もう、そのシーンを思い出すだけで、この文を書いているだけでも泣けてくる。

本当に楽しかったなあ。幸せだったなあ。
ずーーーっと楽しみにしていたのに、始まったらあっという間に過ぎ去って、まだまだ見ていたかった。

これからもどこまでも、行けるところまで進んでいく姿をずっと見守っていたいものです。

ひとまず、3本に渡って書いてきたコンボイの感想は終わり。まだまだ覚えている景色や記憶の断片は宝物にします。あとはぼちぼち、Twitterで思い出して書いているかも。

曲名が分からなくて感想が言い難いところもあったから助かりました。ありがとうございます。そして間違っていたらご指摘ください!

音楽って、公演が終わってもずっと頭の中に残って、思い出になる。ガラクタと一緒ですね。曲を聞くたびにいろんなことを思い出すアイテムになります。

今回、前回のnoteきっかけで?かな?お声かけいただいたコンボイファンのフォロワーさんともお話できて、そんなことも嬉しかったです。(曲名もありがとうございます。)いつもコンボイの感想を書くと共感してくれる方がいて、どんなに愛されている作品か分かります。演劇やお芝居が本当に好きな人がたくさんいるし。私の文なんて私のエゴでしかないけれど、感動を少しでも共有できたのなら嬉しいです。

また次のコンボイでお会いできますように。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?