見出し画像

ポストでベスト

こんにちは。コトコです(^^)

大学、選択科目が抽選だなんて聞いてない!!!

ここから今日は書いていこうと思います。

大学だから、自分の学びたいことを好きなだけできると思ったら抽選があった!!!まさかの展開に衝撃です😅

抽選の結果、ひとつ落選してしまい、あまり興味のない科目(人権論)を学ぶことになりそうです。「まだ落選科目が一つで良かった(^^)全部落選してる子もいたから、私はラッキーな方なのかも⁉」そうは思いつつもやっぱり残念です。


そこで思い出したのが『ポストでベスト』。

これは、

「これから自分の希望と異なる役割や仕事をしなければならないこともあるかもしれないけれど、どんな場所に行ってもどんな仕事をしていても、そこでできる最大を目指してほしい。そうしていたら、その場所で得られるものがきっとあるから。人生に無駄なことなんてありません。自分次第で、無駄だと思ったことも何かの役に立ちます。だからどこに行っても、自分ができる最大を目指していてください。」

という言葉を添えて、高校の卒業式で校長先生がくださった言葉です。

このときの校長先生は、社会で働く未来の私たちに向けて話してくださったのかもしれませが、今の私も忘れてはいけない言葉だなと思います。

取りたかった科目をとれない。と、マイナスに捉えるのはやめて、人権論の授業を精一杯楽しもうと思いました。意外と面白いかもしれない(^^)

そして、来年の抽選がうまくいくことに期待して、取りたかった科目の楽しみは来年まで取っておくことにします。

「ポストでベスト」忘れたくない言葉です😊


いつも思うのは、noteを書いていなかったら校長先生のお話とかを思い出すことなく、”残念”という気持ちで終わっていただろうな ということ。noteのおかげで、余計に毎日が楽しくなっているのかもしれないです‼✌

最後まで読んでくださってありがとうございます。とっても嬉しいです(*^_^*)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?