見出し画像

お忍び保育園見学が楽しかった話

こんばんは、ミタムラです。

先日、次男の保育園見学に行ってきました。

見学とはいってもコロナ禍ですので保育園の中には入らず、園児たちが近くの公園に遊びに行くのを後ろからこっそりついていく、というなんとも楽しそうな内容。

前日からかなり楽しみにしていたのですが、実際に体験してみると想像以上に楽しい体験となりました。

具体的には・・・

・手をふる園児ひとりひとりに手をふりかえす交番のおまわりさん(なんて優しい世界なんだ!)

・公園にあつまる複数の保育園のたくさんの子どもたち(こんなにたくさんいるのかと初めて知りました!)

・他園の先生に怪しまれて、次男の保育園の先生に確認がはいる(ちゃんと不審人物にはアンテナはってくれてる!)

そして、園にもどるまで尾行したあとは道沿いのところからこっそり園の中の様子をみれるのですが、どうも次男が途中から私の存在に気づいていたらしく覗き込んだ瞬間に目があい、あえなく撤退。

長男のときにも保育園見学にはいったことがあるのですが、保育園の先生たちはもちろん、地域の子どもたちが過ごしている世界にはたくさんの地域の大人たちがいることを感じさせられた機会でした。

この記事を読んでいる方、是非機会があれば保育園見学たのしんでくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?