見出し画像

東京で通ってるご飯のお店

東京に住み始めて三年目。
お気に入りのお店が増えてきました。
そこで一人で何度も通ってしまうご飯のお店を一部紹介。

Sarabeth's(サラベス)(ゆっくりしたい時)
新宿南口店だとエッグベネディクトがハーフ&ハーフで頼めます。
店舗によって選べるメニューが変わっているのでちょっと注意。

画像5

9時からと朝比較的早めに開店。開店前から行列。
一人で突撃するには場違い感がすごくて挫けそうになりますが、ここで鍛えられました。

それでも、ここのエッグベネディクトが食べたい!
(理性を失うので、エッグベネディクトの写真が一枚もありませんでした)
どれを食べても美味しい。少しお高めの優雅なお食事が楽しめます。

□炭火焼干物定食 しんぱち食堂(パパッと食べて出る)
呪文「サーモンハラス干し定食ご飯少なめに生卵とインゲンの胡麻和えお願いします」

画像2

(これはいつもよりシャケの量が多くてテンションが上がった日の、サーモンハラス干し定食ご飯少なめに生卵とインゲンの胡麻和えです。)

いろいろ試しましたが、これです。これに戻ってきます。
最近は体重が増えたので150円のビールは涙を飲んでお預けです。
ご飯の量はダイエットの都合上の「少なめ」心は大盛りを頼んでます。
週一で通う。

□BERG(ベルク)(パパッと食べて出る)
友人に教えてもらった、新宿駅の一角にあるドイツ料理のお店。
ドイツに行きたくなったらここにきます。
新宿駅の立ち退きに耐えた、古き良きお店。
中の雰囲気は立ち飲み屋です。

画像3

↑スペシャルランチ(エッセン・ベルク)¥714にビール¥374(M)

ビール、パテやハムがめちゃくちゃ美味しい。
ドイツの家庭の味!という素朴さ。
今ではドイツ料理食べたくなったらここ!っていう定番です。
(よし、今日いこう)

□焼肉ライク(パパッと食べて出る)
ソーシャルディスタンスも大丈夫!一人焼肉推奨店!!
最近Twtterで感想ツイートを見て、次の日には向かっていた。

画像4

一人一人分けられたテーブルで定食のように焼肉を食べる。
めちゃくちゃ贅沢でおいしかったです(;ω;)ニク…ウマ…

換気が多いので服にほとんど匂いがつかない!!
店舗内とても綺麗です。カード不可なので要注意。

à la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)(ゆっくりしたい時)
パスタとケーキのお店。タルトが絶品of絶品。
紅茶とケーキのセットはないので、お食事のセットがおすすめです。

画像5


紅茶がフランス式のボウル型カップで運ばれてくるので大満足。
ミルクも!お願いします!!

フルーツたっぷりのケーキやタルト。
店舗が複数あるので、本を読みたいときや集中して勉強や仕事をしたい時に立ち寄ります。ふらっと立ち寄れる安心感。

今回はここまで。
ゆっくりしたい時→Cafe
軽く立ち寄る→定食屋
が好みなことが今わかりました。
他にもいろいろ通っている場所があるので、またご紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?