見出し画像

時代は逆行する。 #日々短文随筆

一時期は日常生活以外の買い物はAmazonで済む,と考えていた時もありましたが,秋葉原に来て最新ガジェット,カメラ機材,その他もろもろをブラブラ歩いて見回るということをしているうちに,実際に目で見て,手にとって商品を選ぶということの楽しさに気づかされました.

***

テクノロジーに支えられ便利になった世の中だからこそ,あえてそのテクノロジーを使わないことを楽しもうとする,ということが皆さんにもあるのではないでしょうか?

僕はカメラが好きで,遠出する時などは一眼カメラを持ち歩くのですが,最近はどっぷりとフィルムカメラの世界にハマっています.一眼カメラは確かにセンサー性能が高く綺麗な写真を撮影することができますが,フィルムカメラで,「フィルムを装填する→絞り,シャッター速度を環境に合わせて自分で調整する→シャッターを切る→フィルムを巻き上げる→・・・→フィルムを取り出して現像する」と撮影に手間をかける分,撮影した画像への思い入れが強くなります.(ちなみにぼくのinstagram のアカウントはこちらです: https://www.instagram.com/eiskry)
また,写真が好きということもあり,休日には写真を撮りに出かけたりすることがあるのですが,目的地まで電車,バスで行けるところをあえて歩いて行ったりすることがあります.ゆっくりと歩くことで出会える景色,店があったり,音楽を聴きながら考え事をしたりと,あえて時間をかけて移動をすることで楽しむことができます.


ルネサンス


時代の逆行


デジタル機器,情報交換,交通手段etc.


テクノロジーの進化によってもたらされるのは,世の中を便利にするただ一つの方法を与えてくれるということではなく,新しい方法が与えられる以前の方法の新たな良さの発見を促し,生活の中の様々な側面での選択肢を増やすことであるのかな、と考える今日この頃です.

よろしければサポートをお願いします!