見出し画像

時代の変化?


こんばんは。
みなさんGWはどのようにお過ごしでしたか?

自分は混雑が嫌いなので、内内の付き合いで過ごした4日間でした。


そんな中で、今回は連休中に過ごしてて思った事を書いてみます。


田舎育ちの自分ですが、盆暮正月には親戚が集まってみんなでわいわい山の家でバーベキューをやったりします。
日よけにブルーシートを張り、庭にブルーシートを敷いて座布団と食卓をセット。
鉄板で焼いたものを次々と食べて行く感じです。


日常では何もかもが、いかに時短か?便利か?コスパ?タイパ?時間をお金で買う???


そんな事この時はみんな関係ないですよね。
火を起こし、炭をくべてかまどを作り鉄板でじっくりと食材を焼いていく。
団欒しながらボチボチ食べては飲み、子供は自由に遊び大人は談笑しつつ子供と遊ぶ。自由ですよねぇ。
今ではこれを『贅沢な時間』という人もいます。


不思議ですよね。時間をかけて手間暇も費やし時間を忘れて過ごす。
一昔前は当たり前だったことが今では贅沢な時間に。。。

お金がある事でも贅沢できますが、こういう貴重な時間を過ごす事ができる『場所や人(仲間や家族)』がいることの方が、これからはより贅沢と思える時代になっていく気がします。


古き良き日本。
おもてなしの日本。
勿体無い精神の日本。
団欒を大切にしてきた日本。


あなたにとって『贅沢』とはなんでしょうか?


では、明日からバリバリ働きます!


おやすみなさい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?