見出し画像

一は全、全は一。子育て応用編

なんか固くてすいません。。。
最近好きなワードなんです。

意味は、

一つは全体とつながっていて、
全体は1つとつながっている

ということ。(そのままですが笑)

マンガ 鋼の錬金術 で出てくるのは
知らなかったですが、名言らしいですね。
間違ってたらすいません。

最近ハマっている方が書いているのを読んで、この思考ってすごい大事だし、常に頭において生きたいって思いました。

全は宇宙、一は一人の人間としたら、

宇宙の流れら一人の流れを決めている
一人の流れは宇宙の流れを決めている

ということになります。

目指せプラス思考!を自分に課したいので、
下記のように自分は解釈していきたい。

宇宙の流れが一人の流れを決めている(全は一)
→今の自分は宇宙が決めているので、
 悩み事は宇宙の悩み事ごとなので気にしない、前を向こう。
 幸せは宇宙から来てるので宇宙にありがとうと思う、決して自分だけのものではないよ。

一人の流れが宇宙の流れを決めている(一は全)
→自分の行動が宇宙の流れになる、幸せな活動を心がけよう。自分が悩んでいたら宇宙が滅びてしまう、宇宙を助けないと(極端すぎる笑)

この考え方がみんなできたら、
いいなーーーって本気で思います。

さて、固すぎました、、笑

三姉妹パパのnoteなので
子供との関わりに落として考えてみます。
スケールが落ちますが、
全てをフラクタル(相似性)で考えたら
応用できますよ。

全は親、一は子供としたら、

親が子供に影響する。
子供が親に影響する。

ということですね。
あー親頑張らないとですねーー笑

循環すると考えると、
親が子供を笑顔にすることで、
子供の笑顔で親も笑顔になる、
最高のサイクル!

逆もあるので注意、
悪い流れの歯止めは親の責務ですね。

喫緊の課題は、
以前noteに乗せましたが、
夫婦喧嘩早く終わらせようですね笑

三姉妹パパ頑張りまーーす。

みなさんもぜひこの思考使ってみてください。

以上、三姉妹パパでした。

スキ、コメント、フォローなどよければ
よろしくお願いします。
書く力に変えさせていただきますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?