見出し画像

大切なものを大切にすること

あなたの大切なものは何ですか?

かつての私はこれがまったく分からず、「周囲にどう思われるか」ということを優先して周りにいい顔をしていました。

例えば夫と長女が、長期で休んでフィンランドの夏至祭に行くという話になった時に、「仕事も忙しいし休めないやー」と最初から諦めてしまってました。

本当に絶対に休めなかったのか?周りに頼って仕事を調整すれば何とか休めたのでは⁈と今となっては思います。フィンランドの夏至祭に行けるチャンスは小学校に入学してしまうとないのにそれも想像できていなかったと思います。

マネージャーになってから、短時間でも成果を出せる人間でありたくて、ビジネス書や自己啓発本を読むようになり、King of自己啓発本でもある『7つの習慣』にも出会いました。

第三の習慣に重要事項を優先する(最優先事項を優先する)という習慣がでてきます。
緊急ではないけど重要なことを優先していきましょうという話で緊急なことばかり先にやってると緊急でない重要なこと(家族との時間、会いたかった友人との時間、やりたかった勉強など)が後回しになっていつになってもできません。

その緊急でない重要なことを「大きな石」と表現されています。大きな石を他のものよりも先にスケジュールに入れることが大切という話です。  

本は読んで頭では理解していましたが、最近『グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない (&books)』という本を仲間と読んで、幸せであるために人間関係を大切にすることが幸せに生きていくうえで大切なことと改めて腹落ちしました。

周囲からどう思われるかでなく、どうありたいかを大切にしていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたの大きな石は何ですか?一つでもスケジュールに入れてみてください。
あなたの1日が素晴らしい1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?