見出し画像

うえはた議員が裁判で負けたと記載した事についての訂正とお詫び

2023年 兵庫県神戸市議選 上畠寛弘議員は2位当選しました

#うえはたのりひろ落選運動をする人々のノート内で
https://note.com/3sainote/n/na946bbf49007

そんな彼の輝かしい功績にちょっぴり影を落としたのが民族差別発言を行なったとして訴えを起こされて賠償金を支払った事件です。
~(中略)~
実際、彼が負けたのは私が知る限りではこれしかないのです。

https://note.com/3sainote/n/na946bbf49007

と記載しましたが、この記載について事実に基づいた情報ではなく
うえはたのりひろ議員が裁判で負けたと記載した事について訂正と謝罪を致します。申し訳ございませんでした。

この場を借りてうえはたのりひろ様にお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。

メールにて詳しい資料と解説をして頂いた親切な方、今後ちゃんと調査するよう肝に銘じます。解説ありがとうございました。

詳しい方からの情報提供から
横浜地方裁判所平成30年(ワ)第5105事件 のまとめ。

キン(仮名)さん鎌倉市議会とうえはた議員を民族差別するなと提訴。
裁判所はキンさんの訴え(うえはた氏の38個の発言に対して)を1個の発言を除いて全部棄却。

裁判所が認め問題とした1個の発言全文
『労組と共に団体交渉にやってきた自治労の幹部は一般的な日本人の名前ではありません。しかも、普通の民間の管理職の方々に対して、団体交渉で、民主党の参議院議員の名前を名刺にちらつかせて、密室の交渉にやってくるのです。今時ヤクザでもしないような代紋紛いの恐ろしい行為が鎌倉市社会福祉協議会では行われています。』

裁判所はキン(仮名)さんの請求を全部棄却した上で、鎌倉市に対して国家賠償法に基づく11万円の支払いを命じた。
一方、うえはた氏個人に対しての責任は認めなかった
キン(仮名)さん納得いかず控訴
それに対して鎌倉市は控訴しなかったので鎌倉市の11万円支払い確定
キン(仮名)さん控訴取り下げ
取り下げちゃったので、うえはた議員に対する個人の賠償と責任は問われずこちらも確定。

以上が裁判の顛末です。

・・・・・

鎌倉市がヘタレただけじゃね?

うえはた議員の責任が無い状態で鎌倉市が
鎌倉市:11万円で済むなら払っちゃいます
としたものだから当然うえはた議員に対しては支払い義務はなし。
そりゃ責任ないって裁判所に言われて控訴も取り下げたという事は
キンさん:もうそれでいいよ
と認めちゃってますからね。
この11万円については鎌倉市が『議員本人に請求する』って言っているようですが、こちらについても解説して頂きました。
ただ、本件とは関係がありませんので書きません。
てか、こんなの書けるか! 議員さんに怒られるわ!

報道の酷さ

それより驚いたのはマスコミの報道が差別一色で塗り固められている事で、私もそれにつられて今回のような正確性に欠ける記事を書いてしまい反省することしきりです。
裁判内容に書かれていない発言とかが記事に出てくるってよくある事なのですかね?   共同通信さんw

ネット上に数多くある情報を精査し、正確な情報を見抜けないとインターネットの海を渡るのは難しいのかもしれません。

落選運動を頑張っているみなさん。

君らが嬉々として貼ってる情報。本当に正しいですか?
そんな所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?