見出し画像

#うえはたのりひろ落選運動をする人々

2023年 兵庫県神戸市議選 上畠寛弘議員は2位当選しました

彼との出会いと驚きの進化

かつてオフ会などであちこち顔を出してた時に知り合った高校生のお話。
彼の名は、うえはたのりひろさん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/上畠寛弘
ずいぶん昔なのであまり記憶にないのですが、彼のmixiに麻生太郎とツーショットの写真が載ってたのだけは鮮明に覚えています。
そんな出会いから時は流れ次に彼の名前をネット上で見かけた時、驚きと共に彼のやっていた事を知って爆笑しました。
なんと彼は若くして鎌倉市の市会議員となっていたのです。
なにやってんのwwと思うと同時にゴリゴリの右寄り思想と思わんばかりの政治活動ぶりに当時の私は『なにこれ、もっとやれwww』と思ったのは言うまでもありません。
いや、今でも彼の思想は色眼鏡をかけた人から見ると右翼でレイシストで差別主義者に見えるのかもしれません。実際にtwitterでも左巻きの方々や、共産党と強いつながりがありそうな連中から目の敵にされていますw
何故そこまで恨まれたのか・・・

しんぶん赤旗勧誘、押し売り問題

かつて鎌倉市の市役所内では開庁前に市職員へしんぶん赤旗が配布されていたとの事。
何でも鎌倉市の共産系議員が、「あしたのテストに出るよ」とどこかの新聞みたいな購買勧誘していたとかしないとか。
勧誘の事実はどうあれ、市役所が開く前に所内でしんぶん赤旗があたりまえの日常のように配達されていて、市民からしてみれば『それってどうなん?』と疑問符が付くような状態です。
平等に朝日KY新聞や毎日変態新聞が配られるべきとの突っ込みが入ったかは定かではありませんが、それに噛みついたのが当時最年少の25歳で鎌倉市の市会議員となったうえはたのりひろ議員でした。

議会受付番号 鎌議第1706号 より
しんぶん赤旗勧誘、押し売り問題
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gikai/documents/no194.pdf

特定議員が立場を利用して職員に押し売りしてるんじゃねぇのかよ!
市長は見て見ぬふりしてないでいいか悪いかはっきりせぇや!
開庁前に部外者が入って新聞ばらまくのおかしいだろ!
市長は特定議員からなんか言われてねぇかコラ!

とまぁ言ったかどうかは判りませんが大体こんな感じ。押し売りってw

結局赤紙・・・もとい、しんぶん赤旗が庁舎内で配達される事はなくなったというのが、最年少議員の最初の輝かしい実績となり2chでプチ祭りになっていたのを覚えています。
その後の活躍が知りたい方はwikiを覗いてみてください。
彼が共産系の人々から目の敵にされるのかがよく判ります。
この一件だけでも一般市民から拍手喝采を浴びたのは言うまでもありませんし、彼の恐るべき若さとパワーに共産系の議員達はさぞ脅威に感じたのではないでしょうか。
そんな彼の輝かしい功績にちょっぴり影を落としたのが民族差別発言を行なったとして訴えを起こされて賠償金を支払った事件です。

(内容が不正確なため訂正記事あり)

彼の若さと脇の甘さが出たのだなと思いますし、あんまり書くと私の元にもナントカハウスあたりから石を積まれたりするかもしれないので、言及はしないようにします。
こちらの件もwikiに記載されていますので知りたい方はチェックしてみてください。
今回の落選運動でたくさん貼られたのがこの裁判です。
他に不法行為や不祥事が無いので貼ろうにもネタが無かったのでしょう。
実際、彼が負けたのは私が知る限りではこれしかないのです。

訂正記事リンク
うえはた議員が裁判で負けたと記載した事についての訂正とお詫び
https://note.com/3sainote/n/ne05a854467d3

最年少の神戸市市会議員

その後、うえはた議員は主戦場を地元の神戸市に移し平成29年にこれまた最年少で神戸市議会議員に選ばれます。
令和の世になり2期目も勤め上げそして今年3期目の当選を目指しており、私がこのノートを書いている現在、絶賛選挙期間中です。
前置きが長くなりましたが、このお話は うえはたのりひろ議員(35) が3期目を目指した選挙の裏で何が起こっているのかを記録したものです。

神戸市議会議員選挙 東灘区選挙戦

wikiなどを読んでも判る通り、彼は中国共産党・中国大使館・在日朝鮮人の一部の方々、共産党支持者などからかなり嫌われています。
大きな原因は神戸市の議員になった時に神戸市の外国人生活保護費に59億円のコストがかかっている事を調べ上げてぶちまけた事です。
当時の外国人生活保護費は日本人を含む全保護世帯の6.9%にのぼり、財政を圧迫しているので速やかに廃止するよう国へ働きかけた事で、そっち系の人から警戒されたり粘着されるようになりました。

日本国民から集めた税金は日本国民に対して使われるものであって諸外国で自国民以外に生活保護を受給している国など皆無、見直しをするべきだ。

確かに正論ではあるのですが、そういった発言の表面だけがそっち系の人々の攻撃の口実となり差別やらレイシストと非難される原因にもなっています。

うえはた議員がこの問題に取り組んだ時に、中国大使館へ
『自国民の援護措置は母国の責任なんだから何とかしろよ』
と、保護を働きかけた事に関してはあまり語られないのは残念な事です。
しかも中国大使館は
『日本で起こった事なんで日本で対応してね』
という反応。本当に非難されるべきなのは中国大使館の怠慢さではないかと・・・

日本のため国民の為にという声が大きい彼ですが、もう少しトーンダウンさせて、日本国で共生する以上は在外国人の方々それぞれの母国は自国民に対して責任を取るべきだと、さらに大声で主張しておけば攻撃したい人たちから嫌がられるのではないかなと思ったりもしています。

ハッシュタグ #うえはたのりひろ落選運動

なにこれ、そんなことになってるの?
とあるツテでそんなハッシュタグがtwitter上で出回っている事を知り情報を集め始める。
3期目の選挙前にうえはた議員に対して落選運動が行われているらしく、最初は『逆効果な事をやっているなぁ』というのが第一印象。
よっぽどのバカでもない限りハッシュタグ一つで投票するべき人を選ぶ事はあり得ないし、仮にそんなハッシュタグだけ信用して選挙に参加する人は今までどうやって騙されずに生きて来たんだろうと心配になってくる。
そもそも有権者を馬鹿にしてんのかと。
有権者は自分の頭で考え、より良い方向に市の舵取りをする人を選ぶのであって、足を引っ張る輩のいう事を信用するはずもありません。

しかもデジタルの海を泳ぐ猛者が蠢くtwitterである。
そりゃそんなハッシュタグ付けてツィートしてるやつが何をやっているかはマウスをクリクリすれば見えるじゃないですか。

こういう事が行われているんですよw
これ、逆効果でしょw
手の込んだ応援かと思いましたから。頭が悪いふりをして無能な働き者を演じているのかと・・・・

でもね、ビラまで作って大まじめにやってるんですよ。
僕だったらこんな人がファミレスで隣に座ったら逃げるw
そんなこんなで歪んで伝わった裁判の結果を一生懸命貼ったりレイシスト・差別主義者・犯罪者と思想が同じなどやりたい放題で書き込みをしているのですが、それを仲間内でグルグルとリツイートしてるんです。
始まったのが3/9で、3月後半まで調査した結果、250回程度落選運動のハッシュタグが貼られていました。
頑張ってハリコしていた首謀者は7人w

コツコツとやっていても埒が明かないと思ったのか、うえはた氏のツイートに集まった応援者で手ごろなやつにクソリプを送り付けて騒ぎを起こそうとするも、ことごとくブロックされている始末。

彼らの目的は単に場を荒らして妨害をしたいだけ、それをやっといて
「ほら、うえはたの支持者ってこんなに凶暴だよ怖いよね」
って他で宣伝するんです。
そりゃ最初から見透かされて、うえはた氏だけでなく色々な人にブロックされまくりますよw で・・・
「俺の質問に答える事が出来ない逃げるヘタレ」
と大声で騒ぐ騒ぐ。
見てる分には『おもしろいなぁ』って一種の観察日記みたいな感じで見てたのですが、いざ選挙週間が始まってしまうと候補者は選挙に集中するわけで、そんな些末な事を気にする時間があるわけもないので、誰からも反応してもらえず、それでもクソリプ飛ばしてもつらつらと履歴を見られて即ブロ食らって撤退を繰り返していました。

#うえはたのりひろは安全圏

4月に入ってさぁ選挙戦・・・
落選運動もこれ以上盛り上がらないしもういいや。
と思ってた矢先にこのハッシュタグ。
安全圏?


まぁ、色々と考えてきますよねぇ。
最初見た時、間違えんなよって思いましたもん。
意図に気づくまで0.1秒かかりましたが、声を出して笑いました。

汚い、やり口が汚い
そこにシビれる!あこがれるゥ~
クソリプしてもブロックされるもんだから
東灘区の人らしい奴を見つけては票の分散を画策w

お前ちょっと下で落選運動やっててその上で何書き込んでんだよwwww

みんな正義の味方のアンパンマンとか見て育つんですよ。
バイキンマン以下の卑怯な行為を大の大人がやっているのを見て賛同が得られると思う?

選挙の行方はあと1週間、4/9に判明します。
私自身は特定候補者に対してこの人に投票しろとは書きません。
ただ、うえはた議員の言葉を借りるのであれば

他人がやってる落選運動なんかに左右されず、ちゃんと中身を見て投票しなさいよ。
というお話。

さて、

この場を借りて一生懸命に落選運動を頑張っている方にメッセージを。
自分のやっている事が本当に立派な事だと言えるのでしょうか?
自分の息子たちに胸を張って言えますか?
お父さんは差別主義者と戦うためにその支持者にもクソリプを飛ばして
『底辺のクソ』と罵倒してマウント取っているんだよと・・・
自分の息子達の教育には責任くらい持ったらいかがかと個人的には思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?