見出し画像

プペル騒動から考える巨大オンラインサロンのリスク

以前から運営しているオンラインサロンに注目している、キングコング西野氏作品「えんとつ町のプペル」の映画が公開されました。

「オンラインサロンと新しいビジネスの潮流」
https://ameblo.jp/3ryuse/entry-12427584519.html

映像づくりに定評のあるスタジオが作成し、豪華なキャスト人、また公開前からマスコミにも取り上げられ、西野氏自身もいろいろな番組に出演して宣伝をし、公開から10日間で動員63万人、興行収入8.7億円を記録し、映画ランキングの上位にも入りました。

公開当初は、西野氏に批判的な人が声がネットで少し出ていましたが、実績を見ると初の映画としては十分な成果を出している感じました。

ところがここ数日で、最初の批判とは比べ物にならない規模でプペルに関する批判が持ち上がりました。

きっかけは熱心なファンが、失業保険を使って大量のチケットを買っていた事でした。
⇒ こちらの記事が非常にまとまっています。

「80プペルとカモられる若者」https://note.com/rewritethestar/n/ne0e5315e4347

実はそれ以前から、オンラインサロンを発信とした、何度もリピートをするファン、上映後に拍手をするファン、自主的にポスター配布や宣伝をするファンなどに批判的な声があがっていました。

また、実際Yahooの口コミも二局化する傾向にあり、熱心なファンと批判的な人たちがこの映画について多く語っている印象があります。

「映画 えんとつ町のプペル ユーザーレビュー」
https://movies.yahoo.co.jp/movie/371105/review/


この騒動を見ていて思ったのは、巨大化したオンラインサロンのリスクです。

10年前にオンラインサロンの前身にあたる、FREEexが立ちあがったときに私が心配した事は、「組織のマネジメント」と「多様性の確保」でした。

「FREEexについての所感」
https://ameblo.jp/3ryuse/entry-12410209692.html

実際、FREEexは組織マネジメントや、主催者の求心力が原因で活動が終焉したのだと思います。

「岡田斗司夫の崩壊における失敗の
研究」
http://sanpome.net/?p=2414

西野氏は、このFREEexの課題を克服し、ここまでサロンを大きくしてきました。

オンラインサロンは、その挑戦性とビジョンが強いほど求心力が強く人が集まると思います。
ただ、大きなビジョン、強い求心力は、それが大きくなるほど周りとの摩擦も大きくなります
さらにそこに集まる人の中には、今回のように活動に熱心に参加すること自体で、達成感を得られる人がいて、先鋭化につながります。先鋭化した熱心なファンはサロン外のメンバーと摩擦(批判や拒否反応)を起こします。

この2つは、オンラインサロンが小さなときには、それほど大きな問題となりませんが、特にサロンが巨大化(現在西野氏のサロンは7万人を超えている)する事でそのリスクが顕在化したと思いました。

今回はチケット購入の話でしたが、よく起こるサロン内のメンバー間のトラブルや、サロンメンバーがサロン外の人と引き起こすトラブルリスクマネジメントがこれから重要になるのではと思いました。

特にオンラインサロン経済圏を作ると、その重要性が大きくなりそうです。

「コロナの後にオンラインサロンブロック経済が発展する?」
https://note.com/3ryu_se/n/na9e073febf58

回避策はメンバーの行き過ぎた行動をチェック監視する仕組みとルールを作ることです。しかし、サロン主催者に賛同する人たちで作られる組織で、サロンを第三者的に俯瞰して意見を出すことや、ファンを縛る仕組みを作ることはなかなか難しく、場合によっては求心力への影響もあります。

ただ、あまり周りの批判を気にせず、良い作品を作り、熱心なファンが応援して実績を作ることで、結果グローバルに評価されれば、成功することができるとも思います。
現在映像作品については国内市場ではなく、海外市場をターゲットにして、成功するほうがはるかに利益が得られます。
(西野氏はディズニーを目標にしていますし。)

「韓国、台湾の公開決定!」
https://poupelle.com/news/?p=587


余談ですが、今回の映画を同じマインドを持つ堀江氏や、オリラジ中田氏が絶賛しているのに対して(それがまた批判的に取り上げられていますが)、西野氏の活動に影響を与え親交のある評論家の岡田斗司夫氏は「泣かせる狙い」「自己批判の少なさ」であまり興味がないと言っていました。

『えんとつ町のプペル』を見ない理由、話します
https://youtu.be/CBIygoNO_y0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?