燃費は最大40%悪化。船底に付いたフジツボをなくそう no.534
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戦略とは順序であり、戦略の誤りは戦術で挽回できない。
具体的行動に移す前には、
まずは大きな方向性を定めておいたほうがいい。
とにかくまず動くことが大切なときもあるけど、
それは大きな方向性(戦略)が見えていて初めて効果を発揮するんですよね。
北に歩みたいのに、南に進むような試行錯誤をしていたら
いつまで経っても前進できないですからね。
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日常の業務でも様々な開発や企画に同時並行で関わっていて、
かっちりしたものから、まだふんわりしたものもある。
でもいずれも、どんな方の話か?はあって、
それをいかに具体化するかとか実行段階にあるか
とかに差があるだけ。
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一方で会社の業務以外になると、
私はけっこう、いきあたりばったり。
良くも悪くも、
それでなんとかなってしまっているので、
やることがとっちらかったり色々着手をしがち。
その結果、
船底についた海藻やフジツボのように、
惰性で継続している物事が積み重なってしまってた。
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そういうものって、
気がつくとびっしりこびりついていて、
一度ついてしまうと、なかなか取るのが難しい。
でも目標を定めて進んでいこうとするときに、
このフジツボたちが、水中のきれいな水の流れを妨げて、
抵抗となって船の推進力を低下させる。
ただのゴミと言っても侮れなくて、
最大で速度が目に見えて落ちたり、
燃費に至っては40%悪くなることもあるらしい。
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私の現状も同じで、
いままでなんとなく継続していたモノやコトで、
お金も、時間も、認知も、
チリツモで、かなり奪われてしまっていた。
去年から廃棄を進めてきているけど、
まだまだ中小規模のフジツボがあるから、
一旦筋肉質な状態にすべく、
もっとスリム化をめざしてどんどんと判断。
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この判断をするには、
なにか基準や軸が必要になるんだけど、
ここで、
年初に行った目標設定がしっかり効いている。
『目標を決めると悩まなくなる』
と井上さんが言っていたけど、
それは本当だなぁと実感しているところ。
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高くジャンプをするときは、
直前にしっかり膝を曲げてかがんで、
骨盤も適切な角度に保って下腹部にも力を入れる。
年末までに、そんな、
『屈んだ姿勢』をしっかりとれるように、
少しずつ歩みを進めているのです。
昨晩は妻とも、
その方向性を改めて会話して共有。
引き続き地味だけど、
日々を重ねてまいりましょう。
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