見出し画像

燃費は最大40%悪化。船底に付いたフジツボをなくそう no.534


戦略とは順序であり、戦略の誤りは戦術で挽回できない。

具体的行動に移す前には、
まずは大きな方向性を定めておいたほうがいい。

とにかくまず動くことが大切なときもあるけど、
それは大きな方向性(戦略)が見えていて初めて効果を発揮するんですよね。

北に歩みたいのに、南に進むような試行錯誤をしていたら
いつまで経っても前進できないですからね。


日常の業務でも様々な開発や企画に同時並行で関わっていて、
かっちりしたものから、まだふんわりしたものもある。

でもいずれも、どんな方の話か?はあって、
それをいかに具体化するかとか実行段階にあるか
とかに差があるだけ。


一方で会社の業務以外になると、
私はけっこう、いきあたりばったり。

良くも悪くも、
それでなんとかなってしまっているので、
やることがとっちらかったり色々着手をしがち。

その結果、
船底についた海藻やフジツボのように、
惰性で継続している物事が積み重なってしまってた。


そういうものって、
気がつくとびっしりこびりついていて、
一度ついてしまうと、なかなか取るのが難しい。

でも目標を定めて進んでいこうとするときに、
このフジツボたちが、水中のきれいな水の流れを妨げて、
抵抗となって船の推進力を低下させる。

ただのゴミと言っても侮れなくて、
最大で速度が目に見えて落ちたり、
燃費に至っては40%悪くなることもあるらしい。


私の現状も同じで、
いままでなんとなく継続していたモノやコトで、
お金も、時間も、認知も、
チリツモで、かなり奪われてしまっていた。

去年から廃棄を進めてきているけど、
まだまだ中小規模のフジツボがあるから、
一旦筋肉質な状態にすべく、
もっとスリム化をめざしてどんどんと判断。


この判断をするには、
なにか基準や軸が必要になるんだけど、
ここで、
年初に行った目標設定がしっかり効いている。

『目標を決めると悩まなくなる』
と井上さんが言っていたけど、
それは本当だなぁと実感しているところ。



高くジャンプをするときは、
直前にしっかり膝を曲げてかがんで、
骨盤も適切な角度に保って下腹部にも力を入れる。

年末までに、そんな、
『屈んだ姿勢』をしっかりとれるように、
少しずつ歩みを進めているのです。

昨晩は妻とも、
その方向性を改めて会話して共有。

引き続き地味だけど、
日々を重ねてまいりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?