見出し画像

2舗目の値上げと梅雨入りキャンペーン! no.496

最近はにんにくの投稿が続いていたけど、
他にも色々やってます!笑

インスタも、FBも、投稿できているのはほんの上澄み・・。

まぁそんなものだし、それでいいけど。

ランドリー2店舗目を価格改定

様々なビジネス同様、

コインランドリーも昨今の
価格高騰のあおりを受けまくって、
電気・ガス・水道すべて値上がってる

それに加えて人件費も上がってるし、
年数が経つと故障が増えて修繕費用も増加中。


そんな状況を踏まえて、
1店舗目は昨年11月に値上げを実施済みだった。

(詳細は↓の記事をどうぞ)

値上げから半年経ったけど、
特に売上が落ちることはなく、むしろ改善方向なので、
利益率は間違いななく向上することが確認できた。


そんな結果も踏まえて、2店舗目も同様の値上げに向けて動いていた。

2店舗は15分ほどしか離れていないし、
地域柄や客層が違うわけじゃないから、
受け入れてもらえる確率は高いと思ったけど、

現場のパートさんが渋っていたので
まずは丁寧に説明して意識合わせ。

そのあとに、
店舗用にでっかい事前告知ポスターを
入稿・印刷・掲示。


実はこの段階で、お客様からは
『仕方ないよね~』 という受け入れコメントが
結構あったらしく、パートさんもさらに納得。


そして本日いよいよ現地入りして改定してきた。

1店舗目に合わせて作った値段シール、
実は2店舗目はサイズが違っていたので、
妙に価格アピールが強めな表示になってしまった/笑

まぁこれもまた良し。

とはいえ、サイズにあったシールもおいおい作っておこうかなぁ。。


梅雨入りキャンペーンも2店舗同時開催

それと同時に、ちょうど梅雨の季節。

コインランドリー的には1年で一番の、かきいれどき。

ちなみに梅雨は6月という印象があるけど、
売上としては7月のが伸びることが多かったりするんです。


梅雨どきはコインランドリーに初めて来てもらう
きっかけの時期と捉えてる。

だから普段はあまりいれない折込チラシを
この時期だけは投入。


雨が続いて、洗濯物が乾かなくて不満が溜まってきたときに、
さらに、カビとかも心配ですよね、と知識を伝えつつ、
チラシで不満の解決策(ランドリーへGo)を提示するわけです。


チラシを入れるのを決めるところまでは迷いはないけど、
毎年悩むのが、『いつ折り込むか』

梅雨シーズンに複数回入れるけど、

やっぱり梅雨入りしたタイミングに合わせて
初回は折込みたい ってなるんですよね笑


そんな悩みを含め、折込の企画は、
10年来お世話になってるマーケター&コピーライターの
Hさんにお願いして考えてもらっているのだけど、

色々な雑談をした結果、
今年は早めの6月3日に。

通常の梅雨入りは6月10日前後。

早めにしよー! って決めたら、
台風のおかげで、5月中に梅雨入りしてくれて、、
バチっときまって、なんだか気分がよいんです笑。


このままこの勢いで、
他の施策とセットで梅雨を盛り上げていこー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?