見出し画像

怒涛の1ヶ月。最後は写真のセミナー(参加する方) no.469

いつもワチャワチャ過ごしてるけど、
11月は更に一層盛りだくさんな1ヶ月だった。

1週目は写真展に出展し、

2週目は(どうやら難しいらしい)ランドリーの価格改定をおこない、

3週目はエイズ学会に検査キット受け渡しロッカーを出展。

そして締めは、写真のスキルを高めるために、写真撮影の単発セミナーへ。

リアル新郎新婦をモデルに、ライティング(WritingではなくLighting)の実践をやりましょうって内容。

講師は松本瞬さん

2019年と2021年の写真展『Enjoy the Viewpoint』の出展者同士というご縁。

松本さんの写真、超オシャレ印象的 なんですよねぇ。

(ぜひ↓のリンクを見てみてください)

なので、アングルの決め方やセッティングのコツとかを吸収したいなーと思い参加したわけで。

全国7箇所で開催のセミナー、名古屋はセントレアそばの りんくう エリアで。

今は賑わってるりんくうビーチ、15年前とかはほんと何もなくて、カイトボードもやったけど、そんな頃から夕日がキレイで好きな場所。

幸い天気もだんだん回復し、夕方には太陽も出てきてくれた。


肝心の実践セミナーは、普段あまり人を取るときに使わない画角や絞り方を多用していて、とても学ぶことが多く、有意義な時間に。

撮影する現場に立ち会うと、『シャッターを押すまで』の一連の動きを見られるのが何よりも勉強になるんですよねぇ。

他の参加者のみなさんとも、交流が深められたし、よい1日。


広角で人を撮るってあまりやらなかったけど、

こうやって背景までしっかり映して、しかも主役を光で引き立たせて、
その場の雰囲気とともに収めるって、よいですねぇ。

ライティングのセミナーと言いながらも、自然の光が綺麗ならそれも活かす。


日没前後は、太陽の演出が良すぎて、ストロボなしでかっこいいのが撮れまくり。


学びながらも、一ヶ月の疲れをリフレッシュするような、
そんな時間を過ごせて満足。


何事も、これは!、と思う人のところに行き、吸収していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?