見出し画像

こんにちは⭐️‼️パーソナルトレーナーのKUMIです🏋️‍♀️✨

当ジムは、まずダイエットをする際に集中的に2~3ヶ月かけてトレーニングと食事指導を行いダイエットをしていくプログラムですが、、、

正直このプログラムの欠点は、早く痩せる=早くリバウンドしやすいという事です。

プログラムを批判し、欠点を言ってしまうのは当ジムぐらいでしょう笑。

早くリバウンドしやすいのはなぜかというと、人は恒常性を保とうとする働きがあります。それは脳の原理として仕方ないことなのです。

恒常性を保つということを分かりやすくいいますと、ちょっと解釈は違うのですが「元の日常に戻そうとする働きが強い」と言った方が分かりやすいかなと思います。

短期集中でダイエットしているわけですから、それだけ元のダイエット前の体に戻そうとする働きも強いのです。

そうなる前にやることは、トレーニングを続け体重を維持させることです。しばらく維持できれば、脳がその体重を日常として認識してくれます。

コラムを読んでいただけると前回からの「ダイエットを続ける」ということがダイエット成功するために必要だとお分かりいただけると思います。

ダイエット成功への一歩は、「続ける方法を考えること」の次に「維持すること」なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?