見出し画像

今年こそ宅建合格を目指す!(心理保留・意思表示まとめ編)

昨年はあと3点というところで落ちてしまった宅建
今年こそは合格するぞ!という思いで、
アウトプットとして学んだことを書いていきたいと思います
誤り等ございましたら教えていただけますと幸いです!

心裡留保

心裡留保とは、要するに冗談で意思表示することです
例えば、酔った勢いで「俺の物件1円で売ってやるよ〜」と意思表示するなどですね
上記の例では、お酒を飲んでますし金額的にも冗談であることが明白です
しかし、酔っておらず真剣な顔で「俺の物件2000万円で売ってやるよ」と言われたら本人が冗談のつもりでも信じてしまいますよね?
心裡留保は基本的に有効ですが、相手方が憑依者の真意でないことを知っているか、知ることができた時は無効になります
また、無効になる場合でも善意無過失の第三者に対抗することはできません


意思表示の対抗

第三者       悪意   善意(有過失)   善意(無過失) 
脅迫        ⚪︎       ⚪︎        ⚪︎
詐欺・錯誤     ⚪︎       ⚪︎         ×
虚偽表示・心裡留保 ⚪︎       ×        ×


さいごに

今回は心裡留保についてまとめました
意思表示は以上になります

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?