見出し画像

久々の都心散歩

✴︎登場人物✴︎
「マオ」
社会人。
そろそろちゃんとした大人になりたい。
『魔王』
マオのイマジナリーフレンド。
そろそろこたつが欲しい。
・ヒマちゃん
ヒマナッツ。生意気な性格。
そろそろ洗って欲しいヒマねぇ〜


宝永たかこさんの個展へ行った。
年に2回も作品が見られるなんて幸せ!
しかも今回は画集の販売もある。
会期の後半なのでもう売り切れているかと思ったけど無事にGETできた。
「いつかさー、いつか。作品お迎えしたいな。」
《まずは部屋を片付けろヒマ。》
『ほんと、好きだよねこの人の絵。』
「大好き!子供の頃のメルヘンな気分になる。図書館の児童書コーナーでワクワクするような。」
『...今でもワクワクするよな?』
「あとね、出会った頃一緒に見てたドラマ思い出すの。大野くん主演の魔王ってやつ。」
『あれね!いまだにお前がサントラ聴くの怖がってるやつね!』
「いやあのサントラはヤバいめちゃくちゃ怖い美しいけれどトラウマの塊てか情緒壊れる。」
『15年前は我のこともそれくらい怖がってたカワイイ女の子だったのになぁ。図太いアラサーになっちゃって寂しいなぁ。』
「人間は図太くないと生きてけないのよ。」

宇宙飛行士の顔ハメで遊ぶ魔王(28)

次はかねてより気になっていたスポット、
芝浦シーバンスの古いマクドナルドへ向かう。
93年ごろにできたモールらしく、バブリーな雰囲気がするらしい。最寄り駅は日の出。
久々のゆりかもめに乗ってテンション上がった。

でかい川ヒマね。


植物園みたいな窓
幼いころの記憶の中にしか存在しないカタカナの看板
定番ヒマねぇ

お昼時に来たのでだいぶ混んでいた。
「ビッグマックって箱で来るの忘れてた。」
『レタス落ちすぎだろ。下手くそめ。』
「あーあ魔王に実体があったらフォーク取ってきてもらうのにぃ。」
『知恵を出せ人間よ。ポテトを箸みたいにしたら?』
食べ物で遊ぶのは良くないので結局手で摘んで食べた。店内BGMがワム!のラストクリスマスで内装も相まってレトロな雰囲気が最高だった。

いいですねぇ〜平成って感じで。

次は浜離宮恩賜庭園へ向かう。
途中見たことないモノレールが走っていた。
線路を辿っていくと浜松町駅に着いた。
「東京モノレール。ロゴがニューアカオとか電気グルーヴみたいだね。」
『これ1本で空港行けるんだ。すげー。』
《でも今日は庭見て抹茶飲みたい気分ヒマね。》
乗るのはまた今度にした。

寄り道


なんかこいつみたことあるヒマ
記念写真

浜離宮はやはり外国人と老人が多く歩いていたが、広いのでゆったり歩くことができた。
終わりかけの紅葉を眺めながら散策する。

頭が低い松の木
これこれ、これを求めてたヒマよ

池を眺めてぼんやりする。
『豊かな時間だなぁ。』
「豊かだねぇ。日々の豊かさと幸せに気づける人間でいたいね。まだまだいやしんぼだけど。」

で、結局また海に出るわけよ
『我らの今年の漢字を挙げるならば“海”だな』


歩いて行ける距離に博品館があるので向かう。

車道脇に電車の信号...!?
クリスマスだなぁ

蜘蛛のぬいぐるみとカラスのぬいぐるみで迷ったけど、今日はやめとけと止められた。
『そのお金で家族や親戚にプレゼント買えよ。』
「前から思ってたけれど、魔王ってなんか“魔王”っぽくないよね。人間よりいい奴じゃん。」
『真の王たるもの、進んで他人に施すものだよ。そして相手が心を緩めた瞬間一気につけ込み支配するのだ。二度と逃げられぬようにな。』
「おっけーやっぱり魔王ですね。」
『少なくともお前はもう逃げられないし逃さないからな!』
「かかってきな!これからもいろんなとこに連れ回してやるよ!」

また一緒にいろんな素敵なもの見に行こうね。

テレビでよく見る時計ヒマね

そのあとは鳩居堂で母にお土産を買い、教文館を物色しイルミネーションを眺めて帰った。

≪充実したヒマねぇ〜≫

【おしまい】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?