見出し画像

大船渡で好きな場所は?

今週末、取材を受けるために「取材シート」という書類の記入を依頼された。基本的な情報から趣味や休日の過ごし方など「婚活かっ!」と思うような質問が続いていたが、終わりの方に「大船渡で好きな場所は?」という質問があった。

戻ってきて5年。

地元は特に好きではないのでそんなこと考えたこともなかったが、ふと、どこだろうと。。海、違うなぁ。山、ないなぁ…と。なかなか出てこないので、ちょっと視点を変えて、久しぶりに生活したこの5年間、仕事以外で一番行っている場所はどこかと考えてみた。

あ、盛川の河川敷だ。

うん、ここ一番好きかも。

そして日曜日、家族みんなでただ芝生の上で遊ぶために行ってみた。サッカーボールを追いかけて走り回る。

ここにはそれぞれ思い思いの時間が流れている。

犬の散歩をする人、親子でキャッチボール、友達と野球をしている人、ウォーキング、自転車の練習、ジョギング、陸上競技部の練習、ドローンを飛ばしている人、ベンチで話している人、釣りをしている人、グランドゴルフをしているお年寄り…。

田舎だけど他人に干渉されない、街で会うのとは違って知り合いとも距離ができる。自分たちだけの時間が流れる場所。でもすごく安心感がある場所。

ワイナリー周辺も河川敷みたいな空間を造りたいと思った週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?