見出し画像

人生設計もはや狂うのが通常運転になってきたので。

もっかい人生設計を考えてみることにした

1.今回起きたこと(仕事辞めた)

ずっと考えてはいたけど 最終的には衝動的に仕事を辞めた

それっぽい理由はたくさん浮かぶが

そのどれも核心をついていないことを

自分は知っている

新人ちゃんがキツめのパワハラのせいで病んじゃうとか

自分がやってる仕事が嫌だとかそういうのはある

でも周りと価値観が合わないのが一番だったな

というわけで人生設計を考え直す

2.人生設計が狂った時を振り返る

狂った、といってもそれはそれで楽しい

結構ギャンブラー的な生き方をしてきたのだと思う

ちなみに狂ったなと思ったのはこんな時だった

①大学受験失敗 浪人

でも結果自分だったら選ばないような大学に行った

②1年間休学した

とにかく日本を出たかった

古くて狭い世界に2年間くらいいたから

日本語がないところってのを基準に海外を飛び回ってたな

結果的にかなり性格が変わった(社交性を身につけた)

③新卒入社の会社を辞めた

今ココ

どうなるかはこれから

3.人生設計(仮)の再構築

①〜③のターニングポイントで学んだのだけど

私は基本資質はかなり革命派

なのに保守的なものに強烈に惹かれる(特に重要な決断の時)

いまだに理由はわからないが自分のやりたいことを

言語化しているとなんとなく見えてくるような

ざっとこんな感じで人生設計を立て直した

【到達する状態】ワクワクしてケタケタ笑いながら過ごす人を増やす

【必要な要素】交流・知識・体験と対話

【手段】WEB・セミナー・発信とか

う〜ん 曖昧だな

学びとなると保守的な部分もあるのかな

でもやはり動き回るのが好きだな

大まかな方向性は決まってきた

4.次やること

定量目標を設定する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?