見出し画像

【三歩未知】2018 ボカロ曲10選_オリジナル編【VTuber】

【三歩未知】2018 ボカロ曲30選_オリジナル編【VTuber】
ニコニコ動画でマイリスト作成しました!

こんばんはー(夜に書いてます)
ボカロ好きVTuber三歩未知です♪

 とうとう年の瀬。2018年も色んなボカロ曲が賑わってましたねー。と言うわけでせっかくなので、三歩未知が選ぶ今年2018年ボカロ曲10選!やっていきたいと思います!!奇麗な前口上や御託はいいんだよ、始めるぞい!!
 10選という訳で、曲順には特にランク付けもありません。あったとしてもここでは順不同です(意味合ってる?)。
 私のおすすめボカロ曲、みんなもぜひ聞いて!
 そして好きな曲見つけたりしたらぜひコメントください♪


【初音ミク】変梃の市~へんてこのまち~【オリジナル曲】by HaTa

 ランク付けもなく順不同と言いましたが......これだけは言わせてください。この曲が私の中の2018年ボカロ曲で1番です!!私の感性にドストライクを決めた曲でした。
 自分でいうのも難ですが、私って根はひねくれ者なんですよねぇ(笑)。陽気で楽し気な曲調に載せた皮肉なメッセージの歌詞。最高す。リズムもたびたび変調して音楽としてもとても面白いです!おすすめ!
 「誰彼構わず優しいなんて案外、冷たい人ですね」「正しさばっかり遮二無二追って心底、間違った人ですね」......あー、好き。

Giga - 劣等上等 ft.鏡音リン・レン【MV】

 説明不要。圧巻ですね。今年のボカロ曲としては現在再生数3位で180万再生超の人気ぶり。二人ともほんとに、カッコいいしカワイイとか最強ですか?「大人になる」という歌詞も出てくるように、大人と子供のはざま、所謂モラトリアムな位置にいるからこそ出せる魅力があるというか。良い生意気さ加減?それがとてもカリスマ的でエモいというか。
 なんか言葉にしようとするほどチープに感じてしまいますね。とにかく聴こう。

ジャガーノート / 初音ミク

 シンプルにカッコいい曲。「誰もが置き去りにした世界で」ってつい口ずさみます。曲が素直に好きですね、胸が熱くなるように、目が醒めるように気持ちが良いです。歌詞も何か迫るテーマな感じがあって、良いです。ぜひ聴いてくださいな一曲。

【MV】感傷マゾヒスト feat.初音ミク/cosMo@暴走P

 ミクさん煽る煽るwww
 理想と現実のギャップに苦しむよくある夏のお話。でも叶うなら理想に生きたいものです。そんな曲......かな?
 とにかくわかり味が深いエモい一曲。あとMVも最高に面白いのでぜひ見て聴いて楽しんでください♪

【重音テト】僕には生きるセンスがない。【オリジナル】

 「特別な何か秀でたものがない」そういうコンプレックスに共感するような曲ではないでしょうか。何分私がそう(だと思ってる)なので。もしあなたもそうだというならばぜひ聞いてほしい一曲。
 「60点を目指して頑張ります」という歌詞は、なんだか「あぁそっか。そのくらいでもいいんだよな」と肩の荷を下せるかもしれません......なんてね!

flower - 死んでしまったのだろうか

 生きているけど、まるで死んでいるような。
 

セブンティーナ / 初音ミク アニメMV

 17歳(セブンティーナ)。この曲を聞くと「史上最弱で最強の私」を思い出せる気がします。それはただ痛いだけなのかもしれないけど(笑)。まぁそれでもやっぱりそれは「史上最弱で最強の私」だったから。
 弱り切った私に力をくれる一曲でした。

【初音ミク&鏡音リン】神様からのアンケート【オリジナルMV】

 神様からのアンケート、一体どんな内容だと思いますか?
 内容は聞いているうちに、どんどん人の心の核心へと踏み込んできます。それはもしかしたら、心に響いて思わず涙してしまうような。
 あなたは全ての質問に躊躇なく素直に答えられましたか?

廃墟の国のアリス/まふまふ feat. 初音ミク

 最高にダークファンタジーな一曲。完全に私の趣味です(笑)
 「儚く繊細な少女という生き物×壊れた世界や狂気と絶望」という組み合わせが好きでたまらない......最高です。あとファンタジーも好きで、童話の「不思議の国のアリス」をモチーフにしてる点も良き。大好物ありがとうございます。

アカリがやってきたぞっ

ドゥン ぱー×8......ドゥン ぱー×8......
ドン おっ タン ドン ドッ お? ドッ ディン ドン ドッ お~! ドッ パッ ドン ドッ ドン パッパー ドン ぬん! ドン おっ タン ドン ドッ お? ドッ ディン ドン ドッ お~! ドン パッ ドッ タン うん シャキーン Yeees

 ココシガさんのこういう作品大好き(オチ)


ひとまず以上が私の選ぶ2018年ボカロ10選となりました!
いやしかし良曲多すぎて選別が難しいのなんのって。紹介できなくて悔しい曲がたくさんあるので、この後に11-20選、21-30選とか、MV-PV-MMD10選やカバー-アレンジ-Remix10選などなどもやっちゃう予定でっす!お楽しみに♪
あと、#2018年ボカロ10選 で探すといろんな方の10選が見れるので興味があったら漁ってみてくださいな!もしくはこのタグを使って自分で書いてみるのも良き良きですよ。ぜひぜひれっつ挑戦なのです

それでは、ボカロ好き好きVTuber三歩未知でしたノシ

【三歩未知】2018 ボカロ曲11-20選_オリジナル編②【VTuber】
【三歩未知】2018 ボカロ曲21-30選_オリジナル編③【VTuber】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?