【三歩未知】2018 ボカロ曲11-20選_オリジナル編②【VTuber】

【三歩未知】2018 ボカロ曲30選_オリジナル編【VTuber】
ニコニコ動画でマイリスト作成しました!

 さてさて、予告していた総計30選の内の11-20選です!!!
 遅くなって申し訳ない......。いやだって、私いっぱい曲は聞きますけど音楽的な専門知識ってないからどう評価とかどう紹介しようかとか考えるのほんと難しいんだもん!!例えば何がロックで何がポップで何がジャズかよくわからん。そんな感じ......。
 まぁ、知識とか語彙力ない中で私なりに精一杯ということで(笑)

メリーバッドエンド/まふまふ feat. 初音ミク

 なんというか、これが好きと言うあたり私の性格の悪さが出てますね(笑)
 こういう人間のぐずぐずとした黒い一面を描いた胸がざわざわする作品って惹かれるんですよね。あくまでも「作品」として、惹かれます。
 「おすすめ」......なのかなぁ?まぁ、好きな作品です(笑)

ふわりP - コトバナキコトバ (Official Audio & Lyrics) ft.ボカロ10人

 「VOCALOIDオールスター」のタグが付く曲によく思うのが「ドラマチック」なイメージ。それぞれ個性の違うキャラクターたちが一つの歌を歌うという情景に声の数だけのドラマを想像して胸が熱くなりませんか?
 ということで2018年のVOCALOIDオールスターズ曲で私の一押しの曲です!!メロディがカッコいいし合唱のところはほんとに熱い!なぜこれが伸びない!?

ロキ/鏡音リン・みきとP

 ボカロといえば合成音声。しかしこの曲では珍しく合成音声によらない人の歌声も一緒に歌っている曲です。それがエモいのなんの......
 これまでもそういう曲はありましたけど、この曲ほど合成音声と一緒にダブルメインボーカル的立ち位置で、要はボカロと人が対等に共演したオリジナル楽曲はどれほどあったんでしょうか。特にここまで爆発的に伸びたケースはないでしょう。それはもちろん曲自体のセンスが抜群であったことも重要なこと。
 とにかく曲がカッコいいということに加えて、ボーカロイドと人の音楽の新しい可能性を多くのリスナーに響かせた......かもしれないですよね!大好きです

幾望の月 feat. 結月ゆかり

 リズムがたびたび変わってすごく面白いんだけど、歌い辛い!!wwそんな挑戦的な曲。たまに「~3回くらいしか聞いてないけど歌覚えた」って聞きますけどこれは無理でしょう!
 ほんと歌いづらいんですけど癖になるというか耳に残るというか。こういう曲いいですよねー。個人的にはサビの「さあ 今」の部分が中毒的に好きです。

生きるってすごい!/初音ミク

 特に日本社会のことを取り上げて皮肉に表現しつつー、な感じの現代人応援歌!
 はい、また皮肉っぽい内容の歌詞ですね(笑)そんな中でも「生きるってすごい」と歌ってくれるというのは、先に紹介した「神様のアンケート」にも近いようなじんわりと心にしみる............なんですかね、優しさのようなものを受け取ることができるかも。良き!

あいかやまいか 重音テト/ 雨月

 こういうのなんでしたっけ、ポエトリー?なんだか歌ってるんだか読んでるんだかって感じがしますよね。
 haniwaさんの「虚しいだけだよ。」という曲で初めてこういう曲に触れて、そのあとに松傘さんの「人間たち」という曲にはまって。
 こういう曲ももっと伸びて欲しいなぁと思いますねー。ぜひ聞いてください!

啼くowl/音街ウナ・初音ミク

 すごいお洒落感抜群で、耳に残るよく耳に残るメロディが癖になる一曲。サビなんかつい口ずさみます。
 さらに2番サビの後の間奏が......なんて表現すべきなのかな?サイケデリック?なんてww とにかく聞けばわかります!こういう遊び心、好きです!
 ハイセンスな一曲。ぜひ聞いてください♪

【初音ミク】撥条少女時計【オリジナル曲】

 コンパス#から......あぁ、ついにコクリコちゃんの曲がアップされましたね!!曲ももちろんですが大好きなキャラだったのでもう......やっとかと
 「かわいい×ホラー」という狂気的な組み合わせ、ずるいなぁいいなぁ(笑)
あと小さい子ってかわいいよねb

【初音ミク】バイオレンストリガー【オリジナル】

 続いてまたまたコンパス#より。しばらくコンパス#離れてた時期あったんですがその間に登場してたらしいですね。無茶苦茶かわいいですね。ちょっと頭のねじ飛んじゃってる感じの狂気っぷりが最高です。推し!!

【初音ミク】 トゥール 【オリジナル】

 最初フル聞いたとき笑いましたねwww いいなぁ、こういう捻った挑戦的な曲はもっともっと出てきてそんで伸びてほしい!!
 なんで笑ったのかは、ぜひ聞いてどんな曲か確認してみてください♪


【三歩未知】2018 ボカロ曲10選_オリジナル編【VTuber】
【三歩未知】2018 ボカロ曲21-30選_オリジナル編③【VTuber】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?