【三歩未知】2018 ボカロ曲21-30選_オリジナル編③【VTuber】

【三歩未知】2018 ボカロ曲30選_オリジナル編【VTuber】
ニコニコ動画でマイリスト作成しました!

【UTAUオリジナル】切り紙【重音テト】

 歌詞に「嘘」「仮面」といったワードを載せたメッセージ性の高い一曲。「切り紙」は一体何を示すメタファーなんでしょうか。勝手に解釈してしまうとそれが曲の魅力も左右してしまうと思うので、皆さんで自由に想像してもらうとして。
 音楽・歌もやはり良いですよね。特にサビがとても残る。10選ではこれ何度も言ってますね私(笑)もはや耳に残って何度も口ずさんだり聞きに来てしまうような曲っていうのは選ぶ基準として外せませんが、やはり強調していきたい所なんです。この曲もそう。
 そのうえで「なぜ伸びない」の筆頭なので、聞いてください、ぜひ。

flos/初音ミク

 「花粉は食べ物」ちょっと何言ってるかわかんないですねw
 こういう落ち着いた調子でこんなに耳に残る曲ってなかなかなくないですか?タグには付いてないですが、こういうのもいわゆる「驚異的な中毒性」ってやつだと思うんです。音楽は一聴して素直な風に感じますけど、これは違う。私はどこか中毒的な魅力を感じますね。動画も同様で、テーマに沿ってシンプルなようで、色選びとか見せ方とかイラストの絵柄とか......なんていうんでしょう、「自然的だけど人間的じゃない」みたいな。正しく、聞いた人の心に根を生やす様です。
 タイトル「flos」はラテン語で「花」。曲中でもラテン語で色んな花の名前を呟いているので、それを調べてみるのも面白いかも。
 

ヨヒラ / 初音ミク

 「並みに出来ない」ことを「人になれない」という歌詞にはいつかの自分を思い出すようで共感せずにはいられない、私にとってそんな一曲。
 普通の「人」という基準のようなものがこの世界にはあって、その基準に足並みを揃えられない私は「人」になれない。だけど君のことを忘れられないと、君だけを覚えていると何度も歌う、切ない失恋の曲。
 音楽もナブナさんらしく、キャッチーでやはり耳にもよく残ります。特に声の調子が、サビ「これでいいんだよなぁ」の「なぁ」のあたりとかとても切なく聞こえてとても良いです。

地球をあげる / LUMi

 メインピアノのインストと歌詞メロディがとてもマッチしていて、ゆったりと落ち着ていいるのによく耳に残る一曲。歌って基本的に歌詞のメロディの方がよく耳に入ると思うんですけど、その歌詞の合間合間に聞こえてくるメロディも大切ですよね。「あ、良い」とインストに感じることができる曲って全体の音の構成とかしっかり考えられてるんだろうなぁって思います。どうやったらそういうの考えるスキル身につくんだろう?やっぱり経験ですかね?
 作品の全体的な世界観の雰囲気、動画の映像としての仕掛け・作りこみなど、映像作品としても魅力の散りばめられています。少しずつ変わっていく背景にあなたはどんなドラマを想像しますか?
 さすがはるまきごはんさんですよね。まだ聞いてないという方、ぜひ聞きましょう!

稲葉曇『ロストアンブレラ』Vo. 歌愛ユキ

 歌愛ユキマスター稲葉曇さんによる一曲。稲葉曇さんの作品は、ユキちゃんの声の調教も音楽もとても独特で個性的ですごく癖になります。ほかの曲もぜひ聞いてほしい。
 「んーあっ」とか「はぁ」が、自然な感じではないんですけど、敢えてそういう風にしている感があるような?それがまた良いのです。あとラップもカッコいい。
 王道なメロディラインではない気がするけど何度も聞きたくなる......ちょっと前から聞くようになったいわゆる「スルメ曲」ってやつでしょうか。ぜひ聞いてみてください!

Lust Blue/逆音セシル

 ※人間ではありません。UTAUです。
 「UTAU」ってご存知でしょうか?「VOCALOID」っていうのは実はヤマハが開発した合成音声ソフトのことで、他にも合成音声ソフトにはいくつか種類があるんです。そのうちの一つで「VOCALOID」に次いで有名なソフトが、フリーで提供されており無料で使える「UTAU」というソフトです。
 なぜここで「UTAU」を紹介するのか?それはこの曲を聞けばわかります。個人により制作されフリーで提供されている「UTAU」ですが、いかがですか?この歌唱力。合成音声による歌声だとは思えないほど自然な調教。もちろんR Sound Designさんの技術によるものと思いますが、それでもフリーソフトでここまでのことが出来るというのもまたすごい。
 UTAU界隈でもVOCALOIDに遜色ない作品はたくさんあるんですけど、それでもやはりUTAUかVOCALOIDかというだけで再生数に大きく差が出てしまうところがあるんですよね......。この曲からぜひ興味を持っていただけたらと思います。素晴らしい作品です。

ビューティフルなフィクション / 初音ミク

 暗黙の了解というか、ちょっと目を逸らしているような部分にメスを入れつつ、それを肯定的に表現する。ピノキオピーさんの作風でも特にそういうのが好きで、この曲もそんな曲の一つだと思います。
 「作り話で何とか生きていけるよ」。確かにフィクションって言ってしまえば、まぁ作り話だし嘘な訳ですが、なんていうかそれをわざわざ言うのっていわゆる「水を差す」ってやつだと思うんですよね。それを敢えて持ってきて、しかもそれのおかげで「生きていける」と......。「作り話全肯定」いや言い過ぎかもしれませんがw フィクションのお陰で生きていける、救われてる!凄い!!
 エンターテインメント足るや、きっとそういうことかもしれませんね。

【初音ミク】 コウカツ 【オリジナル】

 歌詞がえぐいのなんのw 今バーチャルYouTuberとして活動してるわけですが、なんだか他人事じゃないような内容で、一つの教示を得るようです。どちらかというと反面教師ですがw でもどこかで、「コウカツ」な一面というか、覚悟......ですかね。持っておかないとやっていけないのかな......。何の話だこれ(笑)
 バーチャルYouTuberでもそのリスナーでも、今私たちがいるこのコミュニティと照らしてこの曲を聞くとちょっと面白いかもしれませんよ?

ぼんじんパレード / 音街ウナ

 「空っぽの君を認めなよ 僕はそれも嫌いじゃないよ」
 すごくメッセージ性の高い曲です。「特別」に固執している自覚がおありならぜひ聞いてみてほしい。私もだいぶ「特別」に固執する方なのですが、だからこそこの曲から受け取れるメッセージは私にとってとても大切なものだと感じます。
 「特別じゃない」自分になって、そのうえで私にできることでしっかり頑張っていこう、みたいな気持ちに私はなりました。あなたはこの曲をどういう風に聞きますか?

NANIMONOにも成れないよ/flower

 タイトルからも分かるように「ぼんじんパレード」に似たテーマですね。2曲もこのテーマの曲って......、私がどれだけ「特別」に固執しているかよくわかると思います(笑)
 こっちはもっと「何者にも成れず」ということに対する共感に寄り添う曲ですね。あと「誰も僕にはなれないんだ」ってオチに「何にも解決してない」と皮肉たっぷりなところが凄く好みですw
 どうしようもなく私は私なんだ、といったオチで。設定迷子の三歩未知を受け入れて頑張っていきたいと思いまーっ


 『2018年ボカロ30選』いかがだったでしょうか?
 なんかこれを機にボカロだったりUTAUに興味持ってくれたり、知らなかった曲に出会えたりしてたらいいなぁと思いながら、私のペースで書かせていただきました♪ もう1月も半分過ぎてますね! あれーいつの間に?
 ただこの後も、2018年ボカロ曲から「MV-PV-MMD10選」とか「カバー-アレンジ-Remix10選」とかもやるつもりですのでお楽しみにです♪ 1月中には何とかあげられるように!!!......頑張ります。

それでは、設定迷子の三歩未知でした!

【三歩未知】2018 ボカロ曲10選_オリジナル編【VTuber】
【三歩未知】2018 ボカロ曲11-20選_オリジナル編②【VTuber】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?