見出し画像

【Twitter】リムるぐらいならブロ解しろという謎の文化

どうも、さんかくです。
今回は僕の管理しているブログ さんかくlogに2年前に投稿したネタを基に
掘り起こして改めて書いていこうと思います。

〇そもそもブロ解とは?

ブロ解とは...Twitterで相互フォロー状態のユーザーを一方的に
リムーブするのではなく、お互いにフォロー状態を強制的に
外してしまうようなことです。

手順としてはブロック→ブロック解除で成功です。
ブロックすることによってお互いのフォロー状態が
解除されるためお互いにフォローしていない状態を作ることです。

そもそも「ブロックだけでいいのでは....?」という方もいると思いますが、
ブロックだとブロックされたユーザーは相手のツイートを見ることが
出来なくなるので、特別揉め事が無い限り解除する方が多いと思います。

〇ではなぜ「ブロ解」にこだわるのか

今回のテーマはここですね。
Twitterの仕組みというのもフォローしているユーザーの
ツイートが自分のタイムラインに流れるものなので、
そのタイムラインを管理するのはあくまでも"本人"なんですよね。

そのため「見たくないツイートのユーザーをリムーブする」こと事態
Twitterの仕様上間違えてることじゃないんですよね。

たまに見かける「フォローは厳選しています」これも正しい。
自分の好きなものだけを見るんだから強制でフォローするもんじゃないし。

僕もツイッターのF/F比はフォローの比率が少ないのはこのためです。
あまりにも多いとタイムライン追えないし管理できない。
見たいものを提供してくれる人だけを見てます。

〇ミュートするぐらいならリムればよくね?

ミュート機能というものがありますが、僕自身ミュートしてしまうぐらいなら
リムーブすればいいのになと思います...

わざわざ見えないユーザーをフォローし続ける意味があるのかどうか。
僕ならリムーブするか相手が望むならばブロ解しますね。ええ。

僕のTLにもくそほどうるさいユーザーはいますよ。
正直何回リムろうか悩んだレベルだけど、気分損ねるもんじゃないし、
見てて不快じゃないからずっと残ってるけど。(笑)

まあ少し話は変わるんだけど...

冒頭にあるリンクの記事。めっちゃ読みにくい。
絶望してる。今も変わらんけど。

よくあんなんでブログ始めましたなんて言えたよな...

ちなみに僕はガンガンリムってた時期ありましたが、
今現状のタイムラインは見たい人オールスターなので
Twitterのタイムラインは「自分だけのドリームチームを作ろう」程度に考えて気軽に整理していいと思います。

合わせて読みたい
サルでもわかるTwitterのつかいかた!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?