見出し画像

夕焼けなのか朝焼けなのか

私がはじめて作った刺繍絵画。


3人目が産まれて数ヶ月、自分のこともまわりのことも上手くいかなくてモヤモヤしていたかな。


長女が通っている幼稚園のママ達が、次々と働きはじめて焦りもあった気がする。


そんな時に、言葉にできないモヤモヤや何とも言えない不安感を作品にぶつけてみた。



 夕焼け?



はじめて作ったものだから、布に色を塗ってみたり刺繍をしてみたり、工程はめちゃくちゃ。


それに自分は夕焼けをイメージして作ったつもりなのに、夫は朝焼け?と言うし(笑)


だけど作っている過程もできあがりも、自分なりにこだわり抜いたから満足しています。


なんせ子供を寝かしつけた後にやっていたので、完成まで3ヶ月以上かかりました(笑)



 こだわりポイント



一番時間がかかったのが、木の葉っぱ部分。


レゼーデージーステッチに糸を被せて葉っぱにしたのですが、ものすごい手間でした。





川の部分はストレートステッチでひたすら空白を埋めていきました。


これまた時間がかかる作業(汗)


部屋に光が差し込むと、金糸がキラッとして存在感があります。


完全に自己満足ですが、溜め込んでいたモヤモヤをきれいな形で表現できたかなと思っています。


ちなみに子供達は、キレイだねぇと褒めてくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?