どうしても家事をやりたくないけどキッチンタイマーで時間を区切ってやってみた


こんばんは〜

家事をするのに「なんだかやる気出ない。やりたくない」と思う時はありませんか?

一人暮らしの人、主婦もしくは主夫の人なら誰でも1度は誰でも経験のあるはず。

そう!ど〜してもやりたくない気持ち!

ありませんか?
家事が好きで好きでたまらない!あるいは家事手伝いが仕事だから!は除いて 笑

私の場合は季節的なものなのか気分の問題なのかは〜😫💦💦やりたくねぇ〜😫💦なんてしょっちゅうあります。無い人は実に羨ましい❗️❕

終わったら自分にご褒美をあげるなどの【外発的動機づけ】と心理学の用語であります。

反対に終わったら家族に褒めてもらったなどの【内発的動機づけ】もあります。

と、言っても自分の洗濯物や使った食器を洗うのが嫌だな、面倒くさい、やりたくない、となっても洗濯物はどんどん溜まるし使った食器もそのままにしておくと同居人が困ったりするはず。我が家ではそのままにしておくと汚れた食器がいつの間にかシンクの外に積み重なってたりします。

そう、誰も洗ってくれない(当然である)

もう成人して社会人になって数年経つ…もありますが、私のためになりません。そして、当たり前なのですが苦笑
私以外の家族がやってくれると何か裏があるのか邪推したり、私が増長したり甘えたりするのが目に見えてるので誰もやってくれません。

世の中そんな甘くない。(この場合は家の中)

話が長くなりました。本題に入ります。

この前洗濯物を畳み、寒いのでワードローブの衣替えをしました。

とりあえず、夏物をピラミッドのようにその辺にこんもりと盛り、大量に干してあった洗濯物もハンガーなどから外す作業はしました。

しかし!終わりではないんだな〜これが!

お家に帰るまでが遠足とあるように、畳んでしまうまでが洗濯物の家事。

はぁ〜めんどくせ…
でもほっといても洗濯物は誰もしまってくれません。

そこで!

本日のテーマ『キッチンタイマーで15分だけ集中し、洗濯物を畳んでしまう』ことにしました。

15分に設定しスタートです❗️❕

はぁ〜😫💦量が多い。15分で終わるのか〜と半信半疑で行動しました。

洗濯物を畳んでしまうくらいなら15分で出来そうなので15分に。











お、終わったー!

Oh・・・It's a miracle.

このように制限時間に集中しようと目標を設定したらいとも容易くできてしまいました。

他にも使った食器を5分で洗うと決めたら3分でできてしまった…

3分❗️❕

想定してた時間より短くできるなんて…😢😭👏👏我ながら感動しました


❗️まとめ❗️
・キッチンタイマーで制限時間を設けると短時間で集中できる。家事が捗った。

参考にしてくださると助かります。😌🌸✨
最後まで読んでくださりありがとうございました!

おやすみなさい👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?