見出し画像

死ぬかも・・・


突然ですがウィンタースポーツと言ったら何が思い浮かびますか?

スキー、スケート・・・
メジャーなものはたくさんありますよね!


そんな中で、私が紹介したいのは
日本での競技人口が約100人弱という
超!!!マイナーウィンタースポーツ【リュージュ】です。
今から初めても遅くない!
オリンピックに出られるチャンスは大いにあります!


そもそも【リュージュ】ってご存じですか?
日本では冬季五輪でも民放で中継されることがほぼないのですが
ニュースとかで見たことありますかね?


ルールと乗り方はとても簡単。
専用のソリに仰向けに乗り体重移動とちょっとした操作で氷のコースを滑ってタイムを競う競技です。


札幌市内では南区藤野にあるフッズスキー場に併設されています。
ちなみに国内の競技場として使われているのは、現在ここと長野県の2か所のみなんです!


藤野のコースについてちょっとだけ説明をしますね。
全長1000メートル(老朽化でもう少し短くなっているかもしれませんが)で13個のカーブのある氷のコース。
天然コースと言って、造成には氷のブロック(30cm×20cm×13cm)と雪と氷を混ぜたもの「雪しぶ」を使用しています。
それらをコンクリートの土台に貼り付けて作っていて、大変な手間と人手が必要な作業を経て完成させているまさに手作りコースなのです。

画像2


ところでこの【リュージュ】
体感速度はどのくらいだと思います?


国内のコースだと90キロから100キロ
オリンピックコースだと最高で135キロから140キロと言われています。
ヘルメットとグローブとボディスーツだけなので体は外にむき出しですから
それはそうですよね!

私は中学から大学まで【リュージュ】競技をしていたのですが
初めて滑った時の感想は「死ぬかも・・・」でした。


なぜそう思ったのか・・・
まず風圧で首が持っていかれました。
すごい力で抑えつけられている感じで、頭を上げることが最後までできず
前が見えない状態でなすがままに滑走する絶望感。
そしてスピードが落ちないまま突っ込んでいくカーブの恐怖。
氷と接触するたびにヘルメット内に響くヴォァァァァという音・・・


若さでナメてました完全に。


人間、普通に生きてたら首を鍛えることなんてないじゃないですか・・・


怖い話ばかりしてすみません。
怖い話はまだあるのですがそれはまた次にして!


楽しいことも言いましょう!!
私が滑っていて一番楽しかったことはゴールでした。
ゴール地点は坂になっていて、雪とスポンジが引いてありそこにそのまま突っ込んでいく。
雪めちゃくちゃかぶります!
気分はちょっと激しい雪遊びのようで、これが最高に楽しい瞬間でした。
伝わらないかも・・・

画像4


まぁ、とにかく・・
スピードに耐えられる度胸さえあれば無敵です!
恐怖から楽しいに変わる瞬間を味わえますよ。

ジェットコースターに乗るのが好きな方、スピード大好きな方
この【リュージュ】気軽に体験もできるので札幌に遊びに来た際はぜひ一度
体験してほしいウィンタースポーツなんです!

本当に是非一度体験してみて下さいね!


FJALLRAVEN by3NITY 札幌ステラプレイス  堀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?