見出し画像

お母様に感謝。生き物や自然を大切に。

FJALLRAVEN STORE 名古屋ファッションワンのオサムラです。


GWが始まり皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は相変わらず、お仕事とコーヒー焙煎と動物の動画を見る日々です(^^♪

さて、以前 沖永良部島(おきのえらぶじま)に行った事を記事にしましたが、そんな島のオジーから素敵なお便りが届いたのでご紹介です!
なんと先日26日早朝、日課のお墓参りで海岸にいった際の事だったそうなのですが。。。

画像1

アカウミガメの産卵シーン!!

  
鹿児島県には、アカウミガメとアオウミガメが毎年産卵に訪れるそうで特に写真のアカウミガメは毎年数千頭が上陸し産卵するそうな。
鹿児島県に上陸するウミガメは、日本に上陸する全ウミガメの半数以上と言われているそうで、鹿児島県は日本一のウミガメの上陸産卵地だとか(^^♪


ウミガメ母さん達の聖地ですね★


そんな、ウミガメは1度の産卵で100個以上の卵を産みます。

画像2

残念な事に砂浜では人間による卵の捕獲が後を断たず(そもそも何の為に?!)孵化した子ガメの多くは、カニ、キツネ、鳥などに襲われて命を落とします。
海にたどりついても魚に食べられるものが多く、厳しい自然の中で1年以上生き続けられるものはすごく僅かだそう。

さらに、成長したカメは漁業用の網に引っ掛ったり、プラスチックゴミなど海洋汚染が原因などで死亡する事も少なくありません。
さまざまな困難を乗り越えた、非常に少ない数のウミガメしか命を繋いでいくことができないのです。


・・・なーに〜‼︎?
自然の摂理は理解できるが、汚染問題は人間の仕業だがね。たわけ。と言いたくなる気持ちは心に留めて...(出てるけど)


命懸けで海を渡り、時間をかけて穴を掘り、涙を流しながら沢山の子を産み落とし、外敵に知られない様 出産で疲れた身体で一生懸命 卵に砂をかけて守ろうとするお母さんカメ🐢

画像3

生き物や子供系は大体弱い私ですが、書いているだけで 鼻の奥がツーンとしちゃいます( ; ; )


出産は命懸けと言いますが人間も人間以外の動物も一緒だなぁとカメ様  (もう「様」です) から改めて知らされ、産んでくれたお母さんに感謝。

あ、、お母様。お母様の日はカメ様の置物でもあげよう🎁

それはさておき、

そんなウミガメの聖地鹿児島県では県民一体となってウミガメを保護するために 昭和63年に「鹿児島県ウミガメ保護条例」を制定!

保護パトロール等、各種の保護対策事業を実施しているそうです!

条例によって,県内の海岸に上陸するすべてのウミガメと,その卵を捕獲・採取・殺傷することは禁止されています。←当たり前の事ですよね!

鹿児島に行ったらカメ様 達の事を思い出してみてくださーい。

カスタドンだけじゃない。(←めっちゃ好き)

西郷さんだけじゃない。(←結構好き。犬連れてるから)

薩摩揚げだけじゃない。(←生姜醤油 最高ですよね)

ウミガメ様の聖地 鹿児島。

画像4

人間もだけれども、人間以外の動物や自然だって生きるのに必死だよなぁと。

人間が出来る事少しづつでもやって行こ。

前回と一緒だけど贅沢はほどほどに、ゴミを出さない意識とゴミ分別。
お母様に感謝。生き物様や自然様を大切に。


それではまた会いましょ〜
FJALLRAVEN STORE名古屋 ファッションワン オサムラでした〜^ ^

※数年前にお世話になったGTダイバーズさんのカメ様 動画貼っておきます。

懸命なお母様ウミガメ様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?