見出し画像

ひじの山旅々 #1 こづれ登山

みなさんこんにちは。

FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかです。

今回は・・・

山に登りたい娘。
4さいの長女と2人でハイキングに行ってきました!

2021年秋のお話ですが、お付き合いくださいませ😁

どうやら、保育園の年長さんが秋のハイキングに行った様子。
私が山を登っていることを知っている娘さん。

以前から行きたがっていましたので・・・

「行ってみる?」というと。
「行く!」と二つ返事。

それならと、年長さんと同じ山へ行くことに。

場所は、兵庫県 中山連山 奥之院。

聖徳太子創建 紫雲山 中山寺。
西国三十三所 第二十四番札所
安産の観音様で有名なお寺です。

子供の荷物をバックパックに詰めて、電車に乗って移動。
本人は、ワクワク!

阪急宝塚線に乗って中山寺で下車します。
この日は、土曜日で安産祈願の参拝者が沢山。
僕も子供の頃からよく来ていました。

軽くお参りを済ませて、奥之院に向かいます。
徒歩で50分ほどのコースです。

軽快に登っていくスピードはかなりのもの。

足場が不安定なところや木の根っこに躓きながらも、ててててっ!と、駆け上ります。


すれ違う時は、止まってご挨拶も出来ました。

「えらいねー!」と声をかけられるたび、照れくさそう。

「大丈夫?」ときくと、
『思ってたよりもたいへん…』
『でも、大丈夫🙆‍♀️』と、

登っていきます。

低いながらも、変化や起伏もあるコース。
森林の中に入ると、温度が下がったことにも敏感に反応したり。


楽しんでいる様子でした。

あっという間に、奥之院に到着。
紅葉が綺麗に色づき綺麗。


流石に疲れたのか、椅子に座って休憩。
お茶とお菓子で回復🍪

参拝と散策を済ませて、来た道を下ります。

下山したらお母さんが待っていると、気合は十分😤

下りは、上りよりも危険なので気をつけるようにいいますが…

「山降りるまでに、4回は躓いたり転けたりするから気をつけてよ??」
『大丈夫〜』

と、しばらくして、ずるっ!と転けました!

あー…膝を擦りむいたので大きな声で泣いちゃいました。

鼻水を垂らしながらも、慎重に降り始めます。

が、やはり4さい。
気になるものがあると、キョロキョロ。


予感どおりピッタリ4回。
躓き転びながら下山致しました。
慣れたのか派手にこけることもなく、中山寺へ…

『おとうさん…でちゃう』

ここで、最後の試練!

残りの道を2人で手を繋ぎダッシュで駆け抜けました😅

本人はとても楽しかったようで、家に帰って山登りの絵を描いてくれましたー。

『また行くー!』

との事です。

はじめての山登りは成功かな?

帰ってきてからは、お絵かきの度に山の絵を描いてくれるようになりました😆

笑顔で『また、いこね?』は、反則ですね!
また、子供でも登れる山情報もアップ予定です!

FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおか でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?